タグ

ブックマーク / minghai.hatenadiary.org (9)

  • あの人に会ひたい - minghaiの日記

    これは何? このプログラムはAndroid向けのAppWidgetです。 昔、昔、大昔、Windowsがまだ98と呼ばれていた時代。 それはそれは多くの人に愛されたデスクトップマスコットがありました。 それは「何か」と呼ばれました。 このプログラムはデスクトップマスコットとして存在した一人の少女と化け物を、当時のPCにも負けない性能を持つ携帯に召喚するものです。 携帯はAndroidでなければなりません。 ここにiPhoneは無い。帰れ。 謝辞 「伺か」は以下が家となります。 http://usada.sakura.vg/ シェルは「補完さくら」を利用しています。 現在は派生の「.さくら」として公開されています。 管理者はdot_stationの駅長様(id:dot_station)です。 「.さくら」については以下をご覧ください。 http://www.nanican.net/dot-

    あの人に会ひたい - minghaiの日記
    t_43z
    t_43z 2009/08/10
    おー、懐かしいな。
  • Android、ゲットだぜ! - minghaiの日記

    そんな訳でGoogle Developers Day 2009に行ってきました。 もらってきました、HTC Magic、SIMアンロック済み開発用日特製品! まさか無料のカンファレンスで携帯電話がもらえるとは思いませんでした。 もう渋谷に足向けて眠れないです。 なんか裏話の噂を又聞きで聞いたのですが、日で配るのにはそれはもう涙無しでは語れない苦労をされたそうです。 ちゃんと電波法の登録だかもすませています。 Googleさんのサポートはありませんが、HTCの保証書が付いてました。 「これでアプリ作ってくださいね!」とのことなので、へっぽこなものしか作れませんが、ADCは無理ですが、無料アプリとしてマーケットに色々と投稿しようかと思います。 で、早速私も遊んでみたのですが、すぐに気付いたのがまずフォント。 ちゃんと直ってます! 今日とか垂直とかちゃんと表示できます! これで日語がおバカ

    Android、ゲットだぜ! - minghaiの日記
  • [Android] Androidのゲームの作り方・実践編 - minghaiの日記

    上に書いたことだけわかればAndroidゲームを作るのは難しくないと思います。 そんなわけで実践編です。 先日移植したアレを修正しました。 先日移植したアレはSurfaceViewを用いていながらThreadも使わず全てHandlerにて処理しておりました。 今回はLunar Landerに習ってThreadとlockCanvasによるループを用いています。 変更点は次のとおりです。 画面のカラー化 影の追加 回転軸の変更 回転補正の追加 Nextミノの表示 重力の採用 50ライン毎に重力アップ ゲームオーバーの追加(笑 操作はパッドとセンターボタン、エミュレータではZとXも使用可です。 Core2Duo2.4GHzのノートPCにて53fps出ています。 かなり速いですね。 AMDの結構古いAtholon 64 X2 3800+ 2GHzですと45fps程度になります。 DalvikVM

    [Android] Androidのゲームの作り方・実践編 - minghaiの日記
  • Androidでのゲームの作り方 - minghaiの日記

    すっかり更新を忘れてしまった。 気付いたらAndroidのSDKは1.0r1となっていた。RC1じゃないんだ。 米国でAndroidの年内の発売が発表された。 WSJは大嘘つき。 0.9から1.0r1になってまたしても複数の自作プログラムが動かなくなった。 自分だけならまだしも公式ブログにて公開された複数の"Apps for Andorid"も動かなくなったまま放置されている。 GlobalTimeだけでも直してください。 お願いします。 Android勉強会にてピカイチに輝いていた村上さんがご自身のブログにてまた輝いていた。 最高です。 Androidネタもぜひお願いいたします。 日、Androidユーザー会の勉強会に参加してきました。 楽しかったです。 暑かったです。 空調の予約だけはどうぞ忘れないでください。 お願いします。 SDK WGのリーダーをされていらっしゃる江川さんがとて

    Androidでのゲームの作り方 - minghaiの日記
  • 再挑戦:Androidで動画再生 - minghaiの日記

    動画再生に再挑戦しました。 きっかけは公式開発者コミュニティをぼぅと眺めていたときのことです。 http://groups.google.com/group/android-developers よく見たら一番下にファイルのダウンロードがあるではないですか。しかもファイル名がMediaPlayerTest。さらにその少し上にはPagesなるものがあり、Media Sample Appsなる記述。 http://groups.google.com/group/android-developers/web/media-sample-apps 読んでみたらGoogleの中の人であるMeghaさんが三月にサンプルアプリをこんなところで公開していたのですね。公式はやっぱり読まなきゃダメだなぁ、でもBlogでも紹介してほしかったなぁとか色々思いつつ早速ダウンロードしました。 アプリは全部で3つあります

    再挑戦:Androidで動画再生 - minghaiの日記
  • AndroidではXPathもStAXも使えない? - minghaiの日記

    先日作成したFeedImageViewerのSAXパーサをStAXパーサに書き換えていたのですが実行してみたらClassNotFoundExceptionにて動きませんでした。 よくよく考えてみたらAndroidemulatorは自身にクラスライブラリを持っていてそれがJREコンパチではないのですね。Javaのバイトコードをさらに変換するとか聞いていたので勝手に何でも動くものだと思い込んでいました。 emulatorのandroid.jarを開いたらjavax.xmlにはXPathもStAXもなかったのでした。 既に同じ疑問を抱いた人がいてこんなスレッドも見つかりました。 http://groups.google.com/group/android-developers/browse_thread/thread/7c55cadfb54bb893/350cd387bc35fac7 実際には

    AndroidではXPathもStAXも使えない? - minghaiの日記
  • これからAndroidする人へ使えるリンク集 - minghaiの日記

    公式 (英語) http://code.google.com/android/ 公式開発者ブログ (英語):最新情報ならココ http://android-developers.blogspot.com/ 公式開発者コミュニティ(英語):議論が活発なのはココ http://groups.google.com/group/android-developers 公式開発者コミュニティ(日語):Googleの中の人とかもいますよ! http://groups.google.com/group/android-sdk-japan みゅおさん:公式ドキュメントを独力でほぼ全て訳してしまった凄い人。要JavaScript http://www.muo.jp/android/ アンドロイド情報まとめWiki (日語) http://www29.atwiki.jp/android/pages/17.h

    これからAndroidする人へ使えるリンク集 - minghaiの日記
  • Androidで月面着陸 - minghaiの日記

    Googleから噂のモバイル環境"Android"が発表され、またSDKが公開された。 SDKを早速落として中を覗いてみるとsamplesの中にLunarLanderが入っているではないか。 LunarLanderとは今の若い人は知らないだろう*1が、大昔にベクターグラフィックのゲームが存在した時代、それもかなり初期のゲームだ。 なんて、おっさんホイホイだろう。早速遊ぶことにした。 AndroidのSDKは開発環境としてEclipseを推奨している。Javaを書くならIDE無しではつらい体になってしまったので素直に従ってもよかったのだがEclipse上でのビルドに関しては既にid:nobusueさんが非常に丁寧に解説されていたのでここはあえてCUIを選択することにした。どうせビルドしかしないし。 まず事前準備にダウンロード。 JDK Ant SDK 後のためにSunのJDKはスペースを含ま

    Androidで月面着陸 - minghaiの日記
  • String非推奨の勧め - minghaiの日記

    Javaプログラムにおいて,クラスを作ることを厭う人たちが多い. そのような人たちの多くはデータを桁数依存にて構造が存在する文字列にして扱うことを好む. しかしJavaにおいてStringを解析することは多くの例外の原因となり,ひいてはシステム障害の原因となることが多い. またStringの演算は重く,Stringはメモリ消費量が多い. この文章では,Java利用システムにおいてStringの濫用を戒め,適切な型の利用と適切なクラス設計を行うことを勧める.*1 Stringの問題 多発する例外 Stringを利用することにより発生する例外には次のものがある. NullPointerException StringIndexOutOfBoundsException IndexOutOfBoundsException IllegalArgumentException UnsupportedEn

    String非推奨の勧め - minghaiの日記
    t_43z
    t_43z 2007/11/14
    何気にちょっと勉強になった。うちの現場も言及されてるような感じだなー。
  • 1