<textarea name="code" class="css" cols="60" rows="5"> .dp50{width:50%;float:left;display:inline;*margin-right:-1px;} </textarea>
beBitさんの「ユーザービリティ実践メモ」に、携帯サイト製作についてのかなりありがたいTipsがあります。 今後の携帯サイト製作のためにメモメモです。 (1)ページを複数ページにするより、ページ内リンクで移動する。 「携帯電話=PCの代替」ユーザ(インターネットは基本的にPCで利用するユーザ)には、「携帯サイトでは毎回ページの読み込みに時間がかかって不便、面倒だ」という感情が共通している。 ・ページを複数に分割し、ページ遷移させる(ロードが必要) ・1ページに情報をまとめ、ページ内リンクでコンテンツ間を移動させる(ロードが不要) 上の2つの場合は、後者の方がストレスがない。 参考: 携帯サイトでのユーザナビゲーションのコツ http://www.bebit.co.jp/memo/2008/07/post_115.html (2)marqueeタグの動くテキストは見られない。 サイトの性格
Web標準に従うことは、SEO効果、ユーザービリティ、メンテナンス性の向上など、Webサイトの利用者と制作者の双方にさまざまなメリットをもたらします。しかし、実際にWeb標準の仕様書に従ってWebサイトを制作しようとすると、制作者の頭を悩ませる多くの問題が待っています。本連載では、Web標準のメリットを最大限に生かすことをテーマに、仕様書には書かれていない部分を中心に取り上げ、実際のWeb制作現場で起こり得る問題について、解決の糸口をたらしていきたいと思います。 はじめに Web標準に従うことは、SEO効果、アクセシビリティ、ユーザービリティ、相互運用性、互換性、メンテナンス性の向上など、Webサイトの利用者と制作者の双方にさまざまなメリットをもたらします。しかし、実際にWeb標準の仕様書に従って「正しい(X)HTML+CSS」でWebサイトを制作しようとすると、制作者の頭を悩ませる多くの
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