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2013年8月21日のブックマーク (4件)

  • 東京都渋谷でトラフ、山中俊治らデザイナーが参加する「紙のゲーム」展

    福永紙工は、デザイナーの自由な発想と紙ならではの楽しさで"紙のゲーム"を追求する「PAPER GAME CENTER 紙のゲームからはじまるコミュニケーション展」を開催する。開催期間は9月4日~16日、開場時間は11:00~20:00。会場は渋谷ヒカリエの8/ CUBE1,2,3。入場無料。 同展は、「かみの工作所」の新製品発表会として開催する展覧会で、今回のテーマは、既存の紙のゲームであるかるたやトランプとは異なる、デザイン性と紙の印刷加工会社ならではの技術に裏づけられた「紙のゲーム」を追求するというものだ。参加デザイナーは、エマニュエル・ムホー(建築)、スイッチデザイン(プロダクト)、大日タイポ組合(グラフィック)、トラフ建築設計事務所(建築)、三星安澄(グラフィック)、山中俊治(プロダクト)の6組。

    東京都渋谷でトラフ、山中俊治らデザイナーが参加する「紙のゲーム」展
    t___s
    t___s 2013/08/21
  • デザイナーもエンジニアも幸せになれるiOS画像の書き出し方 | keisuke.tsukayoshi

    前回iOSアプリのデザイン指示書についての記事でも少し触れましたが、iOS開発の画像素材の書き出しはデザイナーが担当するのが一般的なようです。しかし実際にコードを書けない多くのデザイナーにとっては、どんな画像をどのように書き出せばいいのか不安になってしまうことも多そう。 というわけで今回は、主にアプリデザインの経験のないデザイナーさんに向けた簡単なtipsと、最後にちょっとグレーだけど使い所によっては効率があがるぼくなりの手法も少し紹介してみたいとおもいます。 基的なこと デザインは横幅640ピクセルで作る 基的なところですね。後述しますが、Retina対応したiPhoneとそうでないもののふたつの解像度の画像が必要になるのでどちらも兼ねるこの解像度で作ります。 非Retina端末のために半分のサイズの画像も用意する 実際にXcodeでの開発は横幅320pxをベースに実装するので、もと

    デザイナーもエンジニアも幸せになれるiOS画像の書き出し方 | keisuke.tsukayoshi
    t___s
    t___s 2013/08/21
  • 一応美大を出た人間から意見を述べさせて貰うと、絵に関して言えば、勿論というか圧倒的な割合で専門教育を受けた者が勝つ。

    一応美大を出た人間から意見を述べさせて貰うと、絵に関して言えば、勿論というか圧倒的な割合で前者(専門教育を受けた者)が勝つ。 というのは、美大での実力の序列は、才能云々・個人の感性云々なんていう甘い話ではなく、「美大予備校」というスパルタ訓練施設で何年受験デッサンをしていたかで厳然と決定されるからだ。 現役で入ってきた人間より一浪の人間の方が描け、一浪の人間より二浪の人間の方が描ける。 それは悲しいほどに誰の目にも明らかな実力差として、文字通り目に見えて現れる。 更に、現役の人間よりも下位の人間として、「推薦入試組」「AO入試組」がある。 推薦・AO入試組は、受験デッサンの経験に乏しいか、あるいは皆無である点で特徴的だが、では受験デッサンを学ばずとも美大に合格出来るんだから上手いんじゃないかというとまったくそんなことはない。 それは、エリート進学校にスポーツ推薦で入ってきた哀れな低知能の人

    一応美大を出た人間から意見を述べさせて貰うと、絵に関して言えば、勿論というか圧倒的な割合で専門教育を受けた者が勝つ。
    t___s
    t___s 2013/08/21
    美大で絵の練習をしないことくらいは、知っているでしょう。
  • 404エラー|WWFジャパン

    t___s
    t___s 2013/08/21
    へぇ。おもしろい。