タグ

ブックマーク / chuukyuu.hatenablog.com (1)

  • (391)『アート派広告代理店---その誕生と成功』(1) - 創造と環境

    いまから40年前---1968年10月15日刊の右掲書(変形A4)を誠文堂新光社から刊行しました。同社発行の『ブレーン』誌に連載したもののまとめです。きのう、お約束したジャック・ティンカー&パートナーズ社を取材したリポートも、同書に収録されています。それで、ひっぱりだして再読してみたのですが、「まあ、ええこと、言うとる」とおもったので、ジャック・ティンカー&社の前に、このの前書きを2回にわたって引用します。チョッピリ辛くて、ちょっぴり古めかしくて、まったく定着しなかった---と、あらためて判定をくだしました。ま、我慢してお読みください。40年前の米国が発した警鐘がきこえてきます。「黒船、来る」の叫びのつもりだったかもしれません。 <序に代えて> 広告の思想 ---プラトンからキェルケゴールまで--- 1966年の11月。私は、この年2度日のニューヨーク訪問をしました。この年2度目---と

    (391)『アート派広告代理店---その誕生と成功』(1) - 創造と環境
    t___s
    t___s 2008/12/15
    「「あなたが読者に言いたいと思っていることを、ひとつの目的、ひとつのテーマに結晶させることができなければ、あなたはクリエイティブにはなれない。ただ、イマジネーションをやたらと走らせ、脈絡のない夢をみ、グラフィック・アクロバットや言葉の体操にふけるだけではクリエイティブではない」
  • 1