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アパレルとbusinessに関するt_daidouのブックマーク (2)

  • アパレル業界は、どうやら「死にかかっている」かもしれない(週刊現代) @gendai_biz

    かつて百貨店に行き、じっくり選んで服を買うのが好きだった。でも、いまは……。日人が「高い服」への興味を失った結果、アパレルは死へと向かっている。その内部では、何が起きているのか。 服は「どうでもいい」 「アパレル業界が苦境に陥っているのは、『消費者の価値観の変化に負けた』から。いまや女性は、『憧れのモデルが着る高いブランド服』を欲しがらなくなり、等身大の服を求めるようになっている。 さらに言えば、最近は、限られたおカネを当に遣いたいものだけに遣う人も増え、それ以外の支出はなるべく抑える傾向が強まっています。こうした人には、服は『最低限でいい』『どうでもいい』ものなのかもしれません」(流通専門誌『2020ValueCreator』編集長の田口香世氏) アパレル企業、とくに百貨店に店舗を展開する企業は、経験したことのない苦境に喘いでいる。'91年から'13年の間に市場は15.3兆円から10

    アパレル業界は、どうやら「死にかかっている」かもしれない(週刊現代) @gendai_biz
  • アパレルブランドの悪循環の始まり? GAP、夏物と秋物の注文をキャンセル

    新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)を受け、ギャップ(Gap)社は経費削減の一環として、夏物と秋物の注文をキャンセルすると発表した。同社はすでに、店舗従業員の大半を一時帰休にすると発表していた。 パンデミックが小売業界に打撃を与え続ける中、Business Insiderはショッピングモールに入っているブランドを中心に、同様の措置を講じそうなアパレル企業について複数の専門家に話を聞いた。 「家財道具や家電といったカテゴリーと違って、(ファッションは)季節性に対応しなければならず、これが特有の問題を引き起こしている」とコンサルティング会社「グローバルデータ・リテール(GlobalData Retail)」のマネージング・ダイレクター、ニール・ソーンダース(Neil Saunders)氏はBusiness Insiderに語った。 新型コロナウイルスは、苦境に立たされた小売りブラ

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