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スタートアップと企業に関するt_daidouのブックマーク (5)

  • ゼブラ企業とは?

    2013年にシリコンバレーのベンチャーキャピタリストがつくった「ユニコーン」という言葉があります。 「評価額が1,000億円を超える未上場企業」を指すこの言葉は、短期・独占・株主至上主義といった現在の資主義のあり方を象徴しています。 ”Zebras”(ゼブラ企業)は、こうした風潮に危機感を覚えた米国の4人の女性起業家が2017年に提唱した概念です。4人が組織したZebras Uniteは、現在、世界中で70以上の支部、7000人以上メンバーとなって、大きなムーブメントになりつつあります。 ZEBRAS UNITEの4⼈の創業者 (写真:Zebras Unite を参照) ゼブラ企業の特徴1 社会性と経済性の両方を追求するとともに、相利共生(集団・群れとしての共存)を大切にしている ゼブラ企業の特徴2 社会的な認知度・理解の向上が必要な「社会的に複雑な」課題に挑戦している ゼブラ企業の特徴

    ゼブラ企業とは?
  • 社会課題の解決(ソーシャルビジネス)に取り組む企業一覧【厳選20社】

    ご存じの通り、近年インターネット台頭やスマートフォンの普及、グローバル化などの影響で経済が劇的に発展し過去のどの時代よりも豊かな時代になっています。その一方で、地球温暖化を代表とする環境問題や、貧困の格差の拡大、またジェンダー差別など様々な社会問題が露呈しているのも事実です。 そうした状況にも対応すべく、2015年にはニューヨーク国連部において、「国連持続可能な開発サミット」が開催され、17の目標と 169のターゲットからなる「持続可能な開発目標(SDGs)」が掲げられました。 参考:SDGsとは?|外務省 今や社会課題に取り込むCSR活動は、企業の価値を高める重要な位置付けになっており、今後もこの潮流は加速していきます。今回は、社会課題の解決をテーマに「ソーシャルビジネス」を展開する国内スタートアップ・ベンチャー企業を厳選して20社ご紹介いたします。 ※2024年7月時点での情報です。

    社会課題の解決(ソーシャルビジネス)に取り組む企業一覧【厳選20社】
  • ベンチャー企業の成長ステージ——投資ラウンド(資金調達ラウンド)とは【シリーズAからどこまであるの?】 | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る グロービスによるスタートアップ企業を対象としたアクセラレーションプログラム「G-STARTUP」が、いよいよ格的に動き出します。 そこで今回は、このプログラムの意義を理解する一助とすべく、「シード、アーリー、ミドル、レイター」といったスタートアップの成長ステージ、さらには「シードラウンド、シリーズA、シリーズB、シリーズC、シリーズD……」といった投資ラウンドなどのベンチャー用語について解説します。 アクセラレーションプログラムとは アクセラレーションプログラムとは、ベンチャー、スタートアップ企業の成長の加速を促すために出資や支援を行うプログラムのことです。2005年にシリコンバレーのYコンビネーターが始めて以来、アメリカではスタートアップの成

    ベンチャー企業の成長ステージ——投資ラウンド(資金調達ラウンド)とは【シリーズAからどこまであるの?】 | GLOBIS学び放題×知見録
  • ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」前編 | POSTD

    エントリは 翻訳リクエスト より投稿いただきました。 ありがとうございます!リクエストまだまだお待ちしております! 後編 を公開しました 私たち、Y Combinatorがアドバイスする最も一般的なことの1つに、「スケールしないことをしよう」というのがあります。創業予備軍の多くが、スタートアップは上手くいくかいかないかのどちらかだと考えています。会社を立ち上げ、ものを提供する、そしてそれが良いものであれば、おのずと売れます。しかし、需要がなければ結果はその逆になります。 ^(1) とは言え、意外とスタートアップは上手くいくものです。なぜなら、創業者がそうさせるからです。自分たちの力だけで成長するスタートアップはほんの一握りかもしれませんが、大抵は後押しするような力が働きます。良い例が、車のエンジンをスタートさせる役目をするクランクです。エンジンがスタートしてしまえば、エンジンは回り続けま

    ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」前編 | POSTD
  • アマゾン、黒字化にいたる道 ~「モノ系」ネットビジネスのビジネスモデル | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

    「モノ系」ビジネスはうまみがない? ベンチャーを始める時には、そこでどんなビジネスモデルの事業を行うかを考えますよね。その場合の大きな選択肢の一つとして、物理的な「モノ」が関連するビジネスにするのか、それとも「情報」だけのビジネスモデルとするのか、ということがあります。 ということで、今回は、モノが関連するネットビジネスを「モノ系」ネットビジネスと称して、代表的なAmazonを取り上げ、「モノ」が絡むビジネスモデルを考えてみたいと思います。 ■「モノ系」ビジネスモデルと「情報系」ビジネス ここで「情報系」ビジネスと呼ぶのは、グーグルのように、サーバーでデータを集めたり検索結果を表示したり、基的に「情報」のみを扱うビジネスモデルのことを呼ばせていただきます。 物理的な「モノ」が介在する「モノ系」ビジネスの代表例はEC(電子商取引)です。 しかし、一般に「EC」と呼ばれる事業も、財務的に見て

    アマゾン、黒字化にいたる道 ~「モノ系」ネットビジネスのビジネスモデル | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
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