タグ

ITとメルカリに関するt_daidouのブックマーク (1)

  • メルカリ急成長の裏に危機感、マイクロサービス全面導入の深層

    売上高は357億円(2018年6月期)と3年で3倍に、MAU(月間利用者数)は1236万人と4年前の15倍。従業員数は1600人超と2年前の5倍近くに――。メルカリの事業と組織が急拡大している。2018年6月には東証マザーズ市場に上場し、この2月にはスマホ決済サービス「メルペイ」の提供を始めた。2014年に進出した米国事業のアクセルも踏み込む。サービス自体の強化に加え、2019年は認知度やブランドイメージの向上へ投資を増やす。 事業と組織が急成長する一方、経営幹部や社員の中には先行きへの危機感も広がる。事業強化や意思決定のスピード、サービスの使い勝手や品質…。サービスを動かすシステムの構造が複雑になり社員数が増え続ける中、これまでの勢いを維持できるのか。 「今のままエンジニア数が1000人を超えたらメルカリのアーキテクチャーは崩壊しかねない」。2017年初夏、CTO(最高技術責任者)を務め

    メルカリ急成長の裏に危機感、マイクロサービス全面導入の深層
  • 1