売上高は357億円(2018年6月期)と3年で3倍に、MAU(月間利用者数)は1236万人と4年前の15倍。従業員数は1600人超と2年前の5倍近くに――。メルカリの事業と組織が急拡大している。2018年6月には東証マザーズ市場に上場し、この2月にはスマホ決済サービス「メルペイ」の提供を始めた。2014年に進出した米国事業のアクセルも踏み込む。サービス自体の強化に加え、2019年は認知度やブランドイメージの向上へ投資を増やす。 事業と組織が急成長する一方、経営幹部や社員の中には先行きへの危機感も広がる。事業強化や意思決定のスピード、サービスの使い勝手や品質…。サービスを動かすシステムの構造が複雑になり社員数が増え続ける中、これまでの勢いを維持できるのか。 「今のままエンジニア数が1000人を超えたらメルカリのアーキテクチャーは崩壊しかねない」。2017年初夏、CTO(最高技術責任者)を務め
![メルカリ急成長の裏に危機感、マイクロサービス全面導入の深層](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/636c70797f957d06ab52b2bef3b39e69ddcfa2a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fatcl%2Fnxt%2Fcolumn%2F18%2F00717%2F041800001%2Ftopm.jpg%3F20220512)