2016年7月22日のブックマーク (5件)

  • クラムボン・ミト×『アイマス』サウンドP内田哲也が語る、アイドルアニメ・ゲームに“豊潤な音楽”が生まれる背景

    クラムボン・ミトの『アジテーター・トークス』Vol.2 バンダイナムコスタジオ・内田哲也 2016.07.22 18:00 「DJ経験のある作曲者は鳴らし方を知っている」(内田) ――『アイマス』シリーズはアーケードから始まり、現在はライブも行なうようになりました。ゲーム環境もスマートフォンがメインになるなど、ハードとソフトは徐々に進化しています。その過程で曲作りやディレクションに変化はありましたか? 内田:アニメの楽曲を制作する際には、1回で聴いて残るような曲ということも意識しました。2回も3回も見てくれるわけじゃなくて、放送を1回見て離れてしまう人も中にはいるかもしれないという認識がサウンドチームにあったので。 ミト:ライブを通した変化はあったと思いますよ。「Star!!」(アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』1st SEASONオープニング・テーマ)や「Shine!!」(ア

    クラムボン・ミト×『アイマス』サウンドP内田哲也が語る、アイドルアニメ・ゲームに“豊潤な音楽”が生まれる背景
    t_f_m
    t_f_m 2016/07/22
    "ライブを通した変化" / "現場でその熱を感じるという経験" / "クラムボンも" (中略) "フジロックや野音で演奏したことにより、不思議なものでそこに合う音になっていった"
  • クラムボン・ミト×『アイマス』サウンドP内田哲也が語る、アイドルアニメ・ゲームに“豊潤な音楽”が生まれる背景

    クラムボン・ミトの『アジテーター・トークス』Vol.2 バンダイナムコスタジオ・内田哲也 2016.07.22 18:00 「『アイマス』は初期ハロプロ的な生感」(ミト) ――現在は『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』自体がすごくプラットフォーム化していますもんね。『アケマス』のときと違って、数え切れないぐらいのアイドルがいて、そこにいろんな曲が提供できて、冒険もできる。 内田:プラットフォームを持続させるためには、やはり一定以上のクオリティは提供し続けないといけないので、そこは大きいプレッシャーになっています。 ミト:そのクオリティを持続するのは当に大変ですよね。出せる場所とレスポンスが伴わないと難しいわけですから。そういう意味で、日のクリエイターたちを伸ばしている『アイマス』シリーズの功績は大きいと思いますよ。反対に、バンドマンにとってのそういうプラットフ

    クラムボン・ミト×『アイマス』サウンドP内田哲也が語る、アイドルアニメ・ゲームに“豊潤な音楽”が生まれる背景
    t_f_m
    t_f_m 2016/07/22
    "ラッパーは今『フリースタイルダンジョン』がプラットフォームとして順調に機能しているわけで、アイドルは楽曲コンペがある。じゃあバンドマンは自分たちの楽曲で競い合う場所をつくれているのか"
  • iPad Pro2台の変態仕様で見開き漫画を描くのはあの漫画家 (1/4)

    こんにちは。ぼく編集の西牧です。 うちの出入りのライターの四さんが「知り合いがiPad Proを2台買って、見開きで漫画を描き始めた」というので、取材させていただくことにしました。Apple Pencilで描く漫画家さんもまだ珍しいですが、iPad Pro 2枚で描く人はもっと珍しいと思います。編集者としてはネタになりそうなものは、なんでもチェックしなければなりません。 それで待ち合わせの喫茶店へ行ったら、もうおじさんたち2人はしゃべりまくっていて、すでに取材は始まっていました。漫画家さんはiPad Proをテーブルの上に置き、鼻歌まじりでなにか描きながらしゃべっています。マスクをしているので顔はよくわかりませんが、横でお話をうかがっている限り、いい人みたいで良かったです。 紙で育った漫画家は見開きで考える 四 なに、そのマスク。 画家 や、風邪ひいちゃってね。 四 あらっ。じゃ、ま

    iPad Pro2台の変態仕様で見開き漫画を描くのはあの漫画家 (1/4)
    t_f_m
    t_f_m 2016/07/22
  • クラムボン・ミト×『アイマス』サウンドP内田哲也が語る、アイドルアニメ・ゲームに“豊潤な音楽”が生まれる背景 - Real Sound|リアルサウンド

    クラムボン・ミトによる、一線で活躍するアーティストから、その活動を支えるスタッフ、エンジニアまで、音楽に携わる様々な”玄人”とミトによるディープな対話を届ける対談連載『アジテーター・トークス』。先日公開した第一弾【クラムボン・ミト×大森靖子が考える、ポップミュージックの届け方「面白い人の球に当たりたい」】では、大森靖子とポップミュージックに対する考え方を語り合ってもらった。第二弾となる今回は、先日リリースしたシングル『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ』がオリコン週間シングルランキングで1位を獲得するという快挙を成し遂げた、アイドル育成シュミレーションゲームアイドルマスター』シリーズの楽曲を手掛けるサウンドプロデューサー・内田哲也氏をゲストに迎えた。二人の関係性から、日コロムビア社ディレクター・柏谷

    クラムボン・ミト×『アイマス』サウンドP内田哲也が語る、アイドルアニメ・ゲームに“豊潤な音楽”が生まれる背景 - Real Sound|リアルサウンド
    t_f_m
    t_f_m 2016/07/22
  • 2016年7月22日 Pokémon GO、いよいよ日本で配信開始! | Pokémon GO

    Niantic, Inc.、株式会社ポケモンは、日、日向けにスマートフォンアプリ『Pokémon GO』の配信を開始しました。 Pokémon GO は、みなさんが実際に家の外に出て、自らの足で世界を歩きまわることで、はじめて楽しむことができるリアルワールドゲームです。App Store および Google Play から無料でダウンロードできます。 Pokémon GO を起動したらトレーナーを選びます。ウィロー博士の説明が終わったら、ポケモン探しの旅のはじまりです。安全には十分気をつけて、探検を楽しんでください。 私たちは、遊んでいる皆さんと、その周囲の人たちが気持よく遊べることが大切だと考えています。そこで、子どもから大人まで、安全に Pokémon GO お楽しみいただけるように、守っていただきたいルールを「Pokémon GOトレーナーガイドライン」と「Pokémon GO

    2016年7月22日 Pokémon GO、いよいよ日本で配信開始! | Pokémon GO
    t_f_m
    t_f_m 2016/07/22