ブックマーク / teamborneo.com (1)

  • 光るメダカ

    来、人のことを悪く言わない温厚な僕だが(嘘)、今回ばかりはちょっと厳しいことを言わせてもらおう。 友人と何気ない話をしていたところ、光るメダカの話題が出た。 友人は魚の事などには関心が無いが、ニュースでやっているのを見たのだという。 そのニュースとは、7月半ば、アクアリウムショップに遺伝子組み換えのメダカが販売されていると環境省に連絡が入り、自然環境への影響を危惧した同省がメダカの輸入元に対して輸入を自粛するよう要請したというものである。 一般の人も、メダカの地域変異のことなどはどうでもよいのかもしれないが、遺伝子組み換えというキーワードには反応するようである。 魚がそれを取り巻く自然環境とどのように関わっているか(人間の共生、破壊も含め)に興味を持っている僕にとっても、ある意味このメダカは強い関心事の一つだった。 「光るメダカ」とは、メダカの受精卵のDNAの一部を、発光クラゲから取り出

    t_f_m
    t_f_m 2023/03/09
    2003年8月の記事 / "本来なら真っ先にその危険性を指摘して、自然環境の保護を考えるべき業界でなければならないはず" (略) "一般の人に「アクアリストは自然を破壊するバカどもである」と言われても何の反論も出来ない"
  • 1