タグ

アフリカに関するt_furuのブックマーク (3)

  • 「アフリカの呪術師」と全面対決するため、電子マネーを導入した話。

    こんにちは。日植物燃料株式会社、代表の合田です。 今回は、前回に引き続き、モザンビークで「バイオディーゼル事業」に着手したところからの話です。 バイオディーゼル燃料事業を成立させるためには「生産」と「販売」の2つが課題です。 ですから何よりもまず、私たちは「バイオディーゼル燃料」を安定して生産できなければなりませんでした。 そこで、前回も少し触れましたが、ヤトロファの種を現地の人に提供しました。 今利用している農地にヤトロファを植えてもらうことはできませんが、今ある畑の脇に「柵」としてヤトロファを植えてもらい、収穫したヤトロファは私たちが買い取り、加工して燃料とします。 「組合」と言う形態をとりながら、1万人の農民たちに協力してもらい、なんとか私たちはモザンビークでバイオディーゼル燃料の原料となるヤトロファを栽培し、燃料を作り出すことはできるようになりました。 ですが、もちろんそれだけで

    「アフリカの呪術師」と全面対決するため、電子マネーを導入した話。
  • エボラ出血熱、アフリカ以外に広がるか - WSJ

    エボラ出血熱、アフリカ以外に広がるか - WSJ
    t_furu
    t_furu 2014/07/29
    "感染したリベアの政府当局者が…別の国に移動したケースがある"/ 広がったら大変だな‥.
  • 来年にもiPhone mini登場の噂...その信憑性はいかに?

    個人的にはやっぱり必要ないと思うんだけどなぁ... 新年早々、驚きのニュースが入ってきました。アップルがiPhoneの小型版、iPhone miniを2014年にも発表するという情報です。CNETによると「スマートフォン市場で更なるシェアを獲得するため、アップルが廉価版のiPhoneをリリースする可能性がある」とのこと。 一番の競合にあたるサムスンが、高スペックモデルから安価で入手しやすいものまでラインナップを取り揃えていること、そこからシェアを奪うにはアップルも同様の戦略が必要になってくることがiPhone miniリリースの理由。記事の中でアナリストは「現行のiPhoneを購入する余裕のない世界中の何億人ものプリペイドユーザーに対応するため、アップルは今後3年間のどこかの時点でiPhone miniを発売せざるを得なくなる」と語っています。 ジョブズ復帰後のアップルは複数あったラインナ

    来年にもiPhone mini登場の噂...その信憑性はいかに?
  • 1