![DeNA、キュレーション事業を拡大、旅・男性ファッション・妊娠~子育ての3ジャンル、年末までに合計10サービスに](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/10f5c7612c10cf2afba46eda7ff6662cb7a94989/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Finternet.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fiw%2Flist%2F696%2F378%2Fimportant_image.jpg)
ひしめき合うハンドメイドマーケットEC 個人で気軽にモノを売れるようになった今、1点モノの手作りアクセサリーや洋服などを販売するハンドメイドマーケットECが注目を集めています。 米国をはじめ、日本においても数多くのサイトが立ち上がってきており、その数は目立つものだけでも20を超えるほど。 今回はその中から、ニューヨーク・ブルックリンに拠点を置く人気サイト“Etsy(エッツィ)”と、日本のハンドメイドマーケットECの先駆け的存在である“Creema(クリーマ)”の2つを紹介します。 Etsy(エッツィ) Etsyは、近年急速に成長を遂げたアメリカの巨大ハンドメイドマーケットECです。 2005年にローンチしたこのサイトは圧倒的なセンスの良さでユーザーを獲得し続け、2012年にはなんと会員数が2,200万人を突破しました。 利用者の国数は200ヶ国以上にも及び、アメリカ国外からの利用者が全体の
フェリシモは、スマートフォンおよびタブレット端末向けのキュレーション型ECサイト「SUKIMARU」を公開した。利用にはフェリシモIDもしくはFacebook、TwitterのIDが必要となる。 SUKIMARUは、フェリシモのファッションカタログ「haco.」「iedit」や、各女性ファッション誌で活躍中の有名スタイリスト6名のコーディネートを、GIFアニメを使って紹介するECサイト。 各スタイリングに対して、欲しいか、そうでないかをボタン操作で選んでいく「GOOD」「BAD」チョイス機能も搭載する。チョイス機能で選んだスタイリングからそのまま製品を購入することもでき、FacebookやTwitterなどでその内容をシェアすることもできる。 更新は毎週水曜日。毎回20~30アイテムを更新する。今後はスタイリストコラボのほか、チョイス機能を軸にした他企業とのコラボレーション企画などを展開す
ソーシャルの世界は時間の流れが速い。特に、ここ1年ほどの変化はすさまじい。モバイルやクラウドといったほか、ほかのトレンドとも相まって、次々と新しいサービスがローンチされ、それに伴いユーザーの数も指数関数的に増えていく。 これまでコミュニケーションの主流はコンシューマもビジネスもメールが主体だったが、いまやソーシャルがそれに取って代わる存在になりつつあると言っても過言ではない。もっと言えば、「ソーシャルがない世界では仕事もプライベートも回らない」という人の方が多いのではないだろうか。 だが急激な普及は、その過程で大きなひずみを生みやすい。例えば、社会問題にもなったソーシャルゲーム業界の「コンプガチャ」問題はその象徴だろう。 また、ソーシャルの拡散力は、ただの火種を大火事に発展させることがある。このため、個人や企業を問わず、ソーシャルを舞台にした“炎上”案件は、常にどこかで起こっている状態だ。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く