ロボット介護機器の風は歩行車にも吹いている 経済産業省や厚生労働省は高齢者社会に向けて、『ロボット技術の介護利用における重点分野(平成26年2月改訂)を公表して、介護ロボットの推進を行っています。 そのため介護でも、ベットや車椅子、セラピー、入浴、食事と次々と開発されてきていますが、歩行車にも徐々にその流れがやってきているようです。 R.T.ワークス社の電動歩行アシストカート 2014年10月1日~3日までに行われた『第41回国際福祉機器展H.C.R.2014』、また、同年10月15日~17日で出展された電動歩行アシストカートを紹介します。 R.T.ワークス社の電動歩行アシストカートは、今年の6月中旬に東京都内の特別養護老人ホームを、訪れた安部首相も体感しています。その時安部首相は、『これこそ高齢化社会でもとめられるものだ』と興奮気味に語りました。 電動歩行アシストカートは、ハンドルを握っ
シニアカー シニアカーは、高齢者向けに製造された三輪または四輪の一人乗り電動車両(バッテリーカー)。道路交通法上は車両ではなく歩行者扱いとなるため[1]、車道ではなく歩道を通行する。 基本的に、電動車椅子の発展型である。なお、シルバーカーは手押し車である。 概要[編集] 高齢者の間でゲートボールが流行していた頃に、電動車椅子を製造していたスズキ株式会社がコートまでの移動手段として発売したものが始まり(スズキでは「セニアカー」の商標を使用)。運転免許証は不要で、自動車の運転経験がなくても楽に扱えることから、歩行に難儀している高齢者に歓迎されて広まった。福祉用具とされているため、購入に当たって消費税は課されない。 日本工業規格ではハンドル形電動車いす[2]、道路交通法では原動機を用いる身体障害者用の車いす[3][4]との呼称を使っている。製造メーカーあるいは販売店によっては電動カートという呼び
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