タグ

ドミノ・ピザとARに関するt_furuのブックマーク (2)

  • 「数百万円で制作したアプリが数億円の売り上げ貢献」、ドミノ・ピザのマーケティング部長

    「今や、宅配ピザはおいしさだけでは競合他社と勝負できない。オンラインで売る場合はなおさらだ」---。2013年7月25日、都内で開催されたイベント「MOBILE & SOCIAL WEEK 2013」に、ドミノ・ピザ・ジャパン 執行役員マーケティング部長の池田健二氏(写真)が登壇。同社が自社ECサイトや注文アプリなどをプラットフォームとして実施しているオンラインマーケティングの事例を紹介した。 池田氏によると、現在、同社の宅配ピザの全オーダーのうち、約50%がPCサイトやスマートフォンサイト、携帯電話サイトからのオンラインオーダーだ。ここ1年ではスマートフォンからのオンライン注文が増加。2011年度には全体の7%程度だったスマートフォンからのオンラインオーダーの比率は、2012年度には17.6%になり、現在は20%を超えた。オンラインオーダー全体の割合は「将来的には70~80%になるだろう

    「数百万円で制作したアプリが数億円の売り上げ貢献」、ドミノ・ピザのマーケティング部長
    t_furu
    t_furu 2013/07/26
    "アプリ経由の売り上げは20億円に拡大"
  • ミクがピザ切る! ミクが踊る! ドミノ・ピザの初音ミクアプリで注文してみた

    ドミノ・ピザジャパンが3月7日にスタートした初音ミクコラボキャンペーンがすごい。キャンペーン公式サイトでは、同社のスコット・オルガー社長が英語でミク紹介。ピザパッケージをミク仕様にするだけでなく、専用のiPhoneアプリまで開発し、ピザを注文してからべ終わるまで“ミクづくし”で楽しめる。 iPhoneアプリ「Domino’s App feat.初音ミク」は、ピザの注文ができるだけでなく、ミクの3Dモデルと一緒に写真を撮ったり、ピザ箱をステージにしてミクの3Dモデルが踊るAR機能などを搭載するなど過剰なほどに力が入っている。 その気っぷりに心動かされた筆者は、新アプリでさっそくピザを注文してみた。 起動から注文まで“ミクづくし” Domino’s App feat.初音ミクは、起動画面からかわいい。3Dモデルの初音ミクが顔を出し、「ドミノ・ピザ♪」と歌うのだ。ピザ注文のユーザーインタフェ

    ミクがピザ切る! ミクが踊る! ドミノ・ピザの初音ミクアプリで注文してみた
  • 1