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「各店の個性を殺さずに経営を維持する」という方針と、「個々のオーナーが知恵を出し合う」という豊栄家電創業時からの「協業」という考えから、主にボランタリーチェーン(VC)方式を採用している。店自体の看板を変える必要は無く、仕入や売上などのノルマは強制されない。ただ、メーカーとの二帳合の取引となるため、系列店は系列以外の商品でしか仕入れることができない。これは当社が「メーカーの系列政策との共存」を掲げているためである。また、主に商品仕入の際にヤマダ電機が持つスケールメリットと、小回りが利く等の地域店が得意とするスモールメリットの融合を図っている。 社名の由来は「コスモス」はヤマダ電機のFC事業名であり、「ベリーズ」は豊栄家電が主宰するFCショップ名である。 1971年(昭和46年)9月 - 中嶋武則がナショナルショップを中心に有志を募り、株式会社豊栄家電(ホーエーかでん)を愛知県瀬戸市で創業。
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