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家電量販店に関するt_furuのブックマーク (2)

  • 日本経済新聞

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    t_furu
    t_furu 2015/05/09
    2014-11の記事/家電量販店+携帯電話販売 IoTインフラ意識しての買収
  • コスモスベリーズ - Wikipedia

    「各店の個性を殺さずに経営を維持する」という方針と、「個々のオーナーが知恵を出し合う」という豊栄家電創業時からの「協業」という考えから、主にボランタリーチェーン(VC)方式を採用している。店自体の看板を変える必要は無く、仕入や売上などのノルマは強制されない。ただ、メーカーとの二帳合の取引となるため、系列店は系列以外の商品でしか仕入れることができない。これは当社が「メーカーの系列政策との共存」を掲げているためである。また、主に商品仕入の際にヤマダ電機が持つスケールメリットと、小回りが利く等の地域店が得意とするスモールメリットの融合を図っている。 社名の由来は「コスモス」はヤマダ電機のFC事業名であり、「ベリーズ」は豊栄家電が主宰するFCショップ名である。 1971年(昭和46年)9月 - 中嶋武則がナショナルショップを中心に有志を募り、株式会社豊栄家電(ホーエーかでん)を愛知県瀬戸市で創業。

    コスモスベリーズ - Wikipedia
    t_furu
    t_furu 2014/07/08
    会費月1万円/地域密着の電気屋等を束ねてヤマダ電機を倉庫として利用/ヤマダ電気の仕入れ値-売値(ヤマダ価格)が利益 / 代理で売ることで地域密着の接客ができる→売上UP
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