用途事務所内運搬から、工場内の資材運搬まで。 均等荷重(kg)200 幅(mm)610 長さ(mm)1040 ハンドル高さ(mm)940 高さ(mm)940 仕様前後進可能 トラスコ品番486-2341 材質本体:スチール、荷台:樹脂、車輪:ゴム 質量(kg)62 モーター24V350W バッテリー12V21Ah×2 走行速度(km/h)前進0~4.5(無積載)、後進0~2.9(無積載) 内容量1台
シニアカー シニアカーは、高齢者向けに製造された三輪または四輪の一人乗り電動車両(バッテリーカー)。道路交通法上は車両ではなく歩行者扱いとなるため[1]、車道ではなく歩道を通行する。 基本的に、電動車椅子の発展型である。なお、シルバーカーは手押し車である。 高齢者の間でゲートボールが流行していた頃に、電動車椅子を製造していたスズキ株式会社がコートまでの移動手段として発売したものが始まり(スズキでは「セニアカー」の商標を使用)。運転免許証は不要で、自動車の運転経験がなくても楽に扱えることから、歩行に難儀している高齢者に歓迎されて広まった。福祉用具とされているため、購入に当たって消費税は課されない。 日本工業規格ではハンドル形電動車いす[2]、道路交通法では原動機を用いる身体障害者用の車(いす)[3][4]との呼称を使っている。製造メーカーあるいは販売店によっては電動カートという呼び方も存在す
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