タグ

2018年8月26日のブックマーク (2件)

  • レアハンバーグの危険性

    今回のテーマは重いです。 最近、レアハンバーグを売りにする店が増えつつありますが、 これは危険です。5年前、焼肉酒家えびすのユッケにより、集団中毒の事件がありました。 この際、肉のトリミングが行われていなかった事が取り上げられ、かつ、生用の牛肉は存在しないという事が報じられました。肉の菌は表面に付着しますので、この表面を削ぐことをトリミング、肉屋や職人は「グリグリに剥く」などと表現します。 実は私も都内の有名老舗焼肉店にて16歳から21歳まで、修行をしていまして、当時ユッケを提供していました。 大前提として、 ユッケは挽肉ではありません。ユッケに使用する部位は、しんしん、しんたま、ランプなど、脂身の少なくやわらかい部位を使用します。調理法は、大きなブロックの状態の肉をトリミングし、スライスした後、千切りにします。その後、タレやごま油、店によってはニンニクなどで調味して提供します。 「ト

    レアハンバーグの危険性
    t_furu
    t_furu 2018/08/26
    サイコロステーキ(合成肉)で食中毒とかあったのにな / 危険そうだ
  • 『性格の病・人格障害(病的性格・人格異常)』

    人格障害(パーソナリティ障害)、性格の病についての心理学入門。 心理学総合案内「こころの散歩道」/いやしの道(臨床心理学入門/ 性格の病・人格障害(パーソナリティ障害) キーワード:人格障害,病的性格,性格異常,人格異常,異常性格,,トラブルメイカー,パーソナリティ,性格の心理 意志欠如型・軽躁者・爆発者・自己顕示者・演技性人格障害・情性欠如者・反社会性人格障害・狂信者・気分易変者・自信欠如者・抑うつ者・無力者・境界性人格障害・自己愛性人格障害・妄想性人格障害 私たちは、いろいろな性格を持っています。それぞれが個性ですから、もちろんそれで良いのです。 でも、性格の偏りが大きすぎて、自分自身が困ったり、周囲が困ったりすることがあります。そうなると、もう個性とは言えず、性格異常、病的性格、人格障害などと呼ばれる、性格の病になってしまいます。 人格障害が災いして、犯罪者になってしまう人もいます。