米国ニューヨークで、先々週開催された「NRF 101st Annual Convention & EXPO」(以下NRF 2012)。リテールビジネスに関する世界最大規模のイベントだ。 リテールビジネスと言うと少々お堅い内容を思い浮かべるかもしれないが、展示会に華を添えるのはやはりIT。最新技術を掛け合わせて、小売店やサイネージの楽しい未来を演出している。ここでは16~17日に、Jacob Javits Centerで開催された展示会の内容を紹介していこう。 デジタルの力でリッチな“顧客体験”を目指す 会場でひときわ目立ったのは、大画面のディスプレーデバイス上で、マルチタッチや3Dグラフィックス、AR技術などを組み合わせて、リッチな顧客体験を提供するデジタルショウケース的な展示だ。 マイクロソフトのブースに展示されていた試着ができるサイネージ。AR技術に加え、Kinectの技術を活用。利用