タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

PARCOとIoTに関するt_furuのブックマーク (1)

  • パルコ 350個のビーコンで顧客を“追跡”

    「ムダ取り」ではなく「増客・増収」を狙って動線分析に取り組むのが流通業。特に、複数の店舗を集めたショッピングモールなどの商業施設では、人の流れから店舗同士の「相性」を割り出すことで、店舗配置の最適化につなげようとしている。 パルコで最大の売り上げを誇る「名古屋パルコ」(名古屋市)は、地下鉄名城線の矢場町駅に直結。西・東・南と3つの館を備え、それらを5つの連絡通路でつなぐ。 2014年秋、名古屋パルコは東館地下1階を改装した。従来、西館地下1階のフロアブランドとしていた「スタイルデリ」を、連絡通路でつながる東館地下1階にも取り込み、東西で分かれるフロアに一体感を打ち出した。この改装によって、スタイルデリの主要顧客である「大人の女性」に、西館だけでなく東館まで足を伸ばしてもらえる効果を期待したのである。 500人超にスマホを貸し出し 改装に合わせ、パルコは電波でIDを発信するビーコン端末「iB

    パルコ 350個のビーコンで顧客を“追跡”
    t_furu
    t_furu 2015/05/28
    名古屋PARCO
  • 1