突然ですが、最近土に触れたのはいつですか? 都会生活を営んでいると、自然とはつい縁遠くなりがち。そんななか、都心居住者が手軽に農業に触れられる「都市農業」が脚光を浴びている。使われなくなった農地を手入れして貸し出し、農業経験のあるプロの指南も提供するサービスなどが登場。全国の耕作放棄地は約40万ヘクタールに及び、遊休地の活用策として注目され始めた。都会人の心をくすぐる土いじりの誘惑とは――。映像
今年に入り、携帯電話キャリア各社がテレビに接続して動画サービスなどを楽しめるスティック型のセットトップボックス(STB)を次々と投入してきた。モバイルとは直接結び付かない据置き型のテレビ向けサービスを展開する理由はどこにあるのだろうか。 キャリアが次々投入するスティック型STB 2013年2月から3月にかけて、携帯電話キャリアが、テレビに接続して利用するスティックタイプの小型STBの提供を続々と開始している。 開始順にそれらの概要を見ていこう。まず、ソフトバンクモバイルが2013年2月21日に提供を開始した「SoftBank SmartTV」は、月額490円から利用できるSTBだ。テレビのHDMI端子に直接接続して利用する。スマートフォンをリモコン代わりにして操作し、ビデオサービスの「TSUTAYA TV」や多チャンネルサービスの「BBTV NEXT」、2月にサービスを開始した「UULA」
レンタルソフト店「TSUTAYA(ツタヤ)」を全国展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は2013年2月4日から、一部店舗で、スマートフォン「iPhone」をTSUTAYAの会員証(Tカード)として使えるようにした。 CCCは昨年11月から、「おサイフケータイ」対応の携帯電話とAndroid端末で使える「TSUTAYA携帯会員証」を始めている(関連記事)。これをiPhoneでも使えるように機能拡張した。 携帯会員証を利用できるのは、TSUTAYAのセルフレジ導入店のうち、「祐天寺店」「あべの橋店」など6店舗。今後セルフレジ導入店を中心に順次全国に導入拡大する方針である。 iPhoneはFeliCa(フェリカ)やNFC(近距離無線通信)といった非接触通信機能を搭載していないため、画面に表示したバーコードを会員証として使う。あらかじめTカード会員番号をiPhoneから登録しておく
注)出所:「有料VOD市場規模予測」(野村総合研究所による年度調査、10年度以降は予測値)。「ビデオソフト市場規模及びユーザー動向調査2011」(日本映像ソフト協会による暦年調査) 動画配信の成長の背景には、高速通信回線の拡大に加え、ネット接続できるテレビや動画視聴に向くモバイル機器の普及がある。インフラが整ったことで、動画配信事業への新規参入や既存事業者のサービス拡充が後押しされている格好だ。特にスマートフォンとタブレット向けが増加しており、携帯電話各社も動画配信サービスを展開する。 大手レンタルビデオチェーンのGEOを展開するゲオホールディングスは、7月に動画配信サービス「GEO動画」を開始した。「今後、動画コンテンツの楽しみ方がDVDレンタルから配信へと徐々にシフトするのは間違いない。スマートフォンが爆発的に普及していることから、特にモバイル機器への対応は必須と判断した」(同社)。コ
スマホ・携帯がTカード代わりに! TSUTAYAが携帯会員証サービスを開始2012.11.04 16:30 将来的には提携ショップでも使えるようになるのかな? TSUTAYAがおサイフケータイ対応のスマートフォン・携帯電話を手持ちのTカードの代わりに会員証として利用できるサービス「TSUTAYA携帯会員証」を開始しました。将来的にはiPhoneなどの他のスマートフォン端末への搭載や、NFCなどのインターフェースの拡充も検討しているようです。 スマートフォン・携帯電話で登録サイトから会員証の登録を行うと「かざす会員証」が発行に。セルフレジに商品を持って行き、Tカード登録した端末をかざすだけでレンタルができるようになります。電子マネーを利用すればお財布を持たずにレンタルからクーポン利用、精算まで行えます。これは便利! まずは梅田堂山店(大阪府大阪市)、あべの橋店(大阪府大阪市)、福岡天神(福岡
全国にTSUTAYAを展開するTSUTAYAカンパニー(本社:東京都渋谷区)は9月19日より全世界で配布が開始されたiOS 6に搭載されている新しい機能「Passbook」向けに今後オンラインクーポンの配信を開始します。iOS 6は9月21日より発売されるiPhone 5に搭載されているほか、iPhone 3GS/iPhone 4/iPhone 4Sや第4世代のiPod touch向けにも無償のアップデートが提供されています。 iPhoneをはじめとするスマートフォンなどの普及により、オンラインコミュニケーションツールが多彩になり、またユーザーも手軽にコミュニケーションツールを選べるようになる中、TSUTAYAでは1999年より行ってきたClick & Mortar(クリックアンドモルタル)戦略を発展的に推し進めOnline to Offlineサービスへと昇華させております。 ■ Pas
Yahoo! JAPANとCCCは、2010年7月に相互の事業発展や競争力強化を目指し、すでにポイントサービス事業を中心とした包括的業務提携を締結しておりましたが、このたび、両社の強みを活かしたさらなる事業の拡大を期して、新会社を設立するに至りました。1か月あたり約5,100万人のユニークカスタマー数を誇る国内最大級のインターネットサイトを運営するYahoo! JAPANと、日本の人口の約3分の1にあたる4,045万人のユニーク・アクティブ会員を有するCCCが本提携を締結することで、日本最大級のO2Oプラットフォームの構築が可能となり、インターネットとリアルの双方における圧倒的な経済圏の確立を目指します。
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