タグ

iphoneとドミノ・ピザに関するt_furuのブックマーク (3)

  • 「数百万円で制作したアプリが数億円の売り上げ貢献」、ドミノ・ピザのマーケティング部長

    「今や、宅配ピザはおいしさだけでは競合他社と勝負できない。オンラインで売る場合はなおさらだ」---。2013年7月25日、都内で開催されたイベント「MOBILE & SOCIAL WEEK 2013」に、ドミノ・ピザ・ジャパン 執行役員マーケティング部長の池田健二氏(写真)が登壇。同社が自社ECサイトや注文アプリなどをプラットフォームとして実施しているオンラインマーケティングの事例を紹介した。 池田氏によると、現在、同社の宅配ピザの全オーダーのうち、約50%がPCサイトやスマートフォンサイト、携帯電話サイトからのオンラインオーダーだ。ここ1年ではスマートフォンからのオンライン注文が増加。2011年度には全体の7%程度だったスマートフォンからのオンラインオーダーの比率は、2012年度には17.6%になり、現在は20%を超えた。オンラインオーダー全体の割合は「将来的には70~80%になるだろう

    「数百万円で制作したアプリが数億円の売り上げ貢献」、ドミノ・ピザのマーケティング部長
    t_furu
    t_furu 2013/07/26
    "アプリ経由の売り上げは20億円に拡大"
  • ミクがピザ切る! ミクが踊る! ドミノ・ピザの初音ミクアプリで注文してみた

    3月10日までは、注文金額から34%オフになる「ミクApp記念」クーポンを発行。オンライン注文の5%オフを合わせると39(ミク)%オフとなり、お得感も大きい。 届け先を指定し、ピザとクーポン、支払い方法を選ぶと注文は完了。完了画面では、「ご注文ありがとうございました」というライムグリーンの文字の後ろで、大きな初音ミクのイラストがほほえむ。 「あなたのピザを作るよ♪」 オリジナルミク曲とともに到着を待つ アプリは、注文を追えた後にも楽しめる機能がそろっている。ピザの制作・お届け状況を伝える「配達状況」のメニューでは、注文したピザの状態を、同社の店舗スタッフ(「ドミノクルー」と呼ぶ)が作ったオリジナルミク曲とともに確認できる。「トッピング」「焼成中」「仕上げ中」「配達中」の4段階あり、各段階ごとにマッチした曲が流れるようになっている。 例えば、「トッピング」で流れるのは「YUM-Yum!Piz

    ミクがピザ切る! ミクが踊る! ドミノ・ピザの初音ミクアプリで注文してみた
  • [NETMarketing Forum]東急ハンズのコレカモネットが大賞、情緒的価値の付加が評価ポイント

    日経BP社・日経ネットマーケティングは2010年7月13日、ネット/モバイルを活用した優れたマーケティング事例を表彰する第2回「日経ネットマーケティング イノベーション・アワード」の贈賞式を開催。大賞と優秀賞の計4プロジェクトを発表した。 大賞は、東急ハンズによる、「コレカモネット」が受賞した。同プロジェクトは、ミニブログ「Twitter」と連携したWebサイト。サイト上のフォーム、またはコレカモネットのTwitterアカウント(@korekamo)あてに欲しい商品をツイートすると、鴨をモチーフにしたキャラクター「コレカモ」が該当商品と在庫状況を自動返信する仕組み。ユーザーからの問い合わせに対して回答をオープンにしたことで、来店・購入意欲が高まる成果を上げた。 また、「カモ南蛮」とツイートすると「べないで・・・・」といった返信があるなど、単に在庫状況を知らせるだけではなく、ユニークな回答

    [NETMarketing Forum]東急ハンズのコレカモネットが大賞、情緒的価値の付加が評価ポイント
    t_furu
    t_furu 2010/07/22
    チームラボ / @korekamo おめ / twitter botの商用利用の成功例 /
  • 1