急成長サービスの裏側には「運用」がある。電子番組表「Gガイド」のIPG、飲食店向け予約・顧客台帳サービスのトレタ、ゲームサービスのマイネットが8月26日、サービスを改善する「運用」をテーマにしたイベントを開催。「運用どうでしょう」と題して、自社サービス改善の裏話を発表した。 機械学習導入にあたって検討したのは次の4つのことだ。 そもそもユーザーはそんなものを求めているのか? コストに見合ったリターンは得られるのか? もっと優先順位の高いことは他にないのか? 会社の方向性と合っているのか? これらを考慮した上で、フルリソースではなく、一部を投入するという形で機械学習の導入に踏み切った。 しかし、ここでまた新たな選択を迫られた。どのタイミングで導入するか、エンジンは開発するか、それとも既成品を購入するか、自作するならその開発チームにだれを選ぶか、といったものだ。 導入時期については「『導入しま