もう「風に弱い」路線じゃない――。東日本旅客鉄道(JR東日本)千葉支社は24日、強風によるJR京葉線の運転見合わせ時間が従来より92%減ったと発表した。43億円を投じて沿線に12キロメートルにわたる防風柵を付けた効果が出たという。ほぼ並行する形で内陸側を走るJR総武線との運転中止時間が逆転した。京葉線は海に近く、高架橋が多いため、車体に横なぐりの風が当たり、しばしば速度規制がかかったり運転が見
慶応大学発ベンチャーのスパイバー(山形県鶴岡市)は24日、クモの糸を人工合成し繊維にする技術を確立、量産に乗り出すと発表した。自動車部品メーカーの小島プレス工業(愛知県豊田市)と工場を新設、2013年中に月間100キロを供給できる体制を整える。クモ糸は強度が高く伸縮に優れる次世代素材とされる。自動車部品や医療素材向けなどに用途開拓を急ぐ。スパイバーの人工クモ糸は微生物から出る特殊なたんぱく質を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く