デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 CRM(Customer Relationship Management)とは、 端的には、 「非顧客(潜在顧客)」 から 「ロイヤル顧客」 へと変換していくプロセス(獲得⇒育成⇒維持)を 適切にコントロールすることだと言えます。 さて、CRMの直接かつ最大の目的は、 「ロイヤル顧客」 をいかに増やすかです。 (究極の目的はもちろん「収益確保」ですね) この「ロイヤル顧客」とは、 継続的に繰り返し商品を購入してくれる 「優良顧客」 であるというだけでなく、 自社商品(あるいは店舗等)に対して、 「これじゃなきゃいやだ」 と強い思い入れを持ってく