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2018年11月21日のブックマーク (1件)

  • 公用車運転、労組「ダメ」…タクシー代1億円に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    県道や橋などの管理を担当する長崎県の29部署が、労働組合との取り決めに基づき、一般職員による公用車の運転を認めていないことが分かった。こうした部署では運転手付きの公用車を使っているが、台数が限られていることからタクシーによる長距離移動が頻発し、1回の運賃が4万円を超すケースも出ている。識者は「不合理で県民の理解を得られない」と指摘しており、県も見直す方針を示している。 県新行政推進室によると、公用車の運転を認めていないのは庁などが9部署、振興局が6局の計20部署。道路や橋、ダムなどを管理し、現場を回る機会が多い組織が大半を占める。 運転手付きの公用車は台数が限られているため、職員たちは車が空いていない場合はタクシーで移動。読売新聞が情報公開請求で入手した2016年度分のタクシー使用の記録には、1万円を超える運賃が並ぶ。 振興局別で16年度に最多のタクシー代約4700万円を使った県北振興局

    公用車運転、労組「ダメ」…タクシー代1億円に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ta-c-s
    ta-c-s 2018/11/21
    現業組合だから運転手として採用された職員の雇用を守る目的のやつ 交通局(県営バス)か一般職に配置転換できればいいんだろうけど組合組織の維持とかも考えると望み薄なのかな