2023年10月1日から北海道内各地でバスドライバー不足などを理由にした路線バスの廃止・減便が実施される。加えて北海道では2019年のJR石勝線夕張支線の「攻めの廃線」以降、鉄道路線の廃止も相次いでおり、鉄道廃止後のバス路線の確保もままならない状態となっていることがどんどん明るみに出てきており、交通崩壊の危機を迎えている。ガソリン価格も高騰を続ける中で、近い将来、北海道での交通手段は自家用車一択となりかねない事態を招いており、道民の生活や経済活動への影響が危惧される。 「攻めの廃線」から4年で交通崩壊危機の夕張市 夕鉄バスは、2023年9月末をもって夕張市内と札幌近郊を除くすべてのバス路線を廃止する。廃止対象となる路線は、新札幌駅前を発着する3路線で、栗山駅前を経由して新夕張駅前に向かう3往復と栗山駅前折り返しの4往復、南清水沢の「りすた」に向かう急行便5往復だ。 夕鉄バスの公式発表による