タグ

Newsと酒に関するta-c-sのブックマーク (5)

  • コカ・コーラ レモンサワーを全国発売 アルコール分野参入へ | NHKニュース

    「日コカ・コーラ」は九州限定で販売していたレモンサワーを全国で発売することを決め、アルコール飲料の分野に参入することになりました。 日コカ・コーラが今月28日から全国で展開するのは、レモンサワーに塩やはちみつで味付けしたアルコール飲料で「檸檬堂」というブランド名で販売します。 すでに去年から九州限定で発売していましたが、沖縄を除く都道府県で展開することにしました。 人口の減少による国内市場の縮小が予想される中、飲料業界は厳しい競争が続く一方、缶チューハイやハイボールなど比較的安く、手ごろに飲めるアルコール飲料は販売が伸びていて、大手ビール会社も新商品を相次いで投入しています。 コカ・コーラとしては、アルコール飲料の分野に参入することで成長が見込める分野を開拓したい考えです。 日コカ・コーラの和佐高志最高マーケティング責任者は「清涼飲料とアルコールの垣根が低くなっていると感じている。定

    コカ・コーラ レモンサワーを全国発売 アルコール分野参入へ | NHKニュース
    ta-c-s
    ta-c-s 2019/10/12
    350缶のサワーとしてはお値段ちょい高めなのよな 寳の焼酎ハイボールなら同じ値段で500缶買えるんで自分はそっちに行く
  • 日本酒「獺祭」の蔵が浸水被害 山口の旭酒造、製造を停止 | 共同通信

    海外でも人気の日酒「獺祭」を造る旭酒造(山口県岩国市)は7日、豪雨の影響で蔵の一部が浸水するなどの被害を受けたため、獺祭の製造を停止した。復旧作業を急いでいるが、今のところ復旧のめどは立っていないという。 旭酒造によると、岩国市にある蔵の近くで土砂崩れが発生し、2棟ある蔵のうち1棟に、土砂でせき止められてたまった水が流れ込んだ。また2棟とも大雨の影響で停電しており、冷蔵設備なども動かせないことから、獺祭の製造を全て停止することにした。

    日本酒「獺祭」の蔵が浸水被害 山口の旭酒造、製造を停止 | 共同通信
    ta-c-s
    ta-c-s 2018/07/07
    あらま
  • サントリー「モルツ」販売終了 新商品は「プレモル」より40円安く設定 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    サントリービールは23日、ビール「モルツ」の販売を終了し、9月8日から新たに「ザ・モルツ」の名称で売り出すと発表した。店頭想定価格は350ミリリットル缶で220円。苦みとコクなどビール来の味わいを高めたという。 年内に200万ケース(1ケースは大瓶20換算)、平成32年に1千万ケースの販売を目指し、ビール市場でシェア5割のアサヒビールの「スーパードライ」の牙城切り崩しを狙う。 店頭想定価格は、同社主力のビール「ザ・プレミアム・モルツ」より40円安く設定し、スーパードライやキリンビールの「一番搾り」などの普及価格帯ビールと足並みをそろえた。 サントリービールによれば、ザ・モルツの投入で、家庭向けのプレミアム・モルツの販売数量のうち2割程度が移行すると見る。ただ、ビール類市場の中で、価格が220円程度のビールは全体の4割超を占める最大市場であり、同日、会見したサントリービールの水谷徹

    サントリー「モルツ」販売終了 新商品は「プレモル」より40円安く設定 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
    ta-c-s
    ta-c-s 2015/06/24
    府中の場内は普通のモルツだったな(中山のフードコートではプレモルを飲んだ記憶)
  • ビール離れ回避を 各社が若者の意見反映 NHKニュース

    ビール市場の縮小に歯止めをかけようと、大手ビールメーカー各社は、インターネットの交流サイトを使って集めた若者の意見をじかに反映した新商品を発売するなど、若者や女性の需要を掘り起こそうという取り組みが広がっています。 ビールや発泡酒など、「ビール系飲料」の出荷量は去年まで9年連続で過去最低となっていて、その要因として若者や女性を中心としたビール離れが指摘されています。このため各社は需要の掘り起こしに力を入れています。 このうち「キリンビール」は、来年の春、東京・渋谷に小規模の醸造所を新たに設け、ビールの生産を始めます。 ここでの商品開発にあたっては、若者の利用が多いインターネットの交流サイトでどんな味や香りのビールを飲みたいかを尋ね、その声をじかに商品に反映させることにしています。 また、「サッポロビール」はインターネットで集めた消費者の意見を基に開発したビールをネット限定で販売していました

    ta-c-s
    ta-c-s 2014/07/22
    いちばん美味いのは夏場の平日昼間・他人が仕事してる時間帯に屋外で飲むビールと決まっている(ビールクズ感) / やきう場では1杯目生ビール 2杯目レモン酎ハイ 3杯目生ビールだなぁ
  • 朝日新聞デジタル:居酒屋へ1人で、チェーン店はダメ 一橋大大学院の宿題 - 社会

    課題のフィールドワークを終えた後、再び拝島駅周辺の飲み屋街を訪れた松山彩音さん=11日、東京都昭島市居酒屋でのフィールドワークについて報告する学生たち=東京都国立市の一橋大  【仲村和代】1人で居酒屋に行く――。これが一橋大学の大学院の宿題だ。赤ちょうちんを都市の文化空間とみなした、れっきとしたフィールドワーク。学生たちにとっては、異文化との出会いの場でもある。  6月下旬の日中、東京都昭島市。同大学院修士課程1年の松山彩音さん(23)は、西武拝島線拝島駅前で居酒屋を探していた。  殺風景なビルの1階で、赤ちょうちんを発見。引き戸のガラス戸越しに、カウンターで飲む人たちの声が聞こえた。近隣の店より際だって地味な店構えだ。  「常連客ばかりに違いない。ここにしよう」  そう心に決めたが、居酒屋に1人で入るのは初めて。20分ほど店の前をうろうろした末、思い切ってのれんをくぐった。  「自分の感

    ta-c-s
    ta-c-s 2013/07/25
    はじめての酒場放浪記 / 「ネットが普及し、似た者同士でしか関わらない傾向が強まる今」新聞的にこの辺の文言が欲しいだけじゃないかと邪推
  • 1