豊富な端末ラインアップに独自の自社サービスを続々と組み込むNokiaに対し、着々と端末ラインアップを増やし、パートナー企業の数や範囲の拡大を図るBlackBerry。Mobile World Congress 2009の展示で、今後両社が図る戦略を明確に見ることができた。 Mobile World Congres 2009のNokiaブースは、数多くの端末とともに「Ovi」という名称で展開するコンテンツサービスのデモで大半が占められた。端末メーカーから総合的なモバイルサービスまで提供する形態に進化する狙いが明確に示された。2009年5月には、App Storeに対抗しうる、レコメンド機能も備えたアプリやコンテンツのダウンロード購入サービス「Ovi Store」を開始する。 Nokiaブースは、正面の目立つ位置に新モデルを含む「Eseries」を展示。「Nokia Messaging」や「M
![自社サービスの拡充でより競合するNokiaとRIMの戦略](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c1eb9a99f60e5e8cd6123683ef2bbd6ce896806d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmobile%2Farticles%2F0902%2F27%2Fl_si_wmc-n-01.jpg)