タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

領収書に関するta192のブックマーク (3)

  • 手書きの「領収書」って本当に必要なの?(小澤善哉) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「領収書下さい」 こう言って、レシートの代わりに手書きの領収書を、お店でわざわざもらっている方も多いのではないでしょうか。 ではなぜ、レシートではダメで、領収書だったらいいのでしょうか? 実は、経理実務の現場ではレシートが経費として認められないケースなど、まったくと言っていいほどありません。 世にはびこる、レシート・領収書に対する誤解や迷信、そして手書きの領収書がはらんでいる大問題に迫ります。 レシートは領収書じゃない??「レシートは正式な領収書ではない」と思い込んでいる方が、とても多いようです。 でも、店のレジで打ち出されるレシートも、立派な領収書です。 試しに、皆さんのお手元にあるレシートをぜひ見て下さい。大抵のレシートには、「領収書」や「領収証」とタイトルが付けられているはずです。 また、量販店のなかには「当店のレシートは公的な領収書として使えます」と掲示しているところもあります。と

    手書きの「領収書」って本当に必要なの?(小澤善哉) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    ta192
    ta192 2016/04/07
    そうなの?
  • 知らないと恥ずかしい?領収書の書き方の6つのルールと基礎知識 | inQup

    お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在) 自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功 【運営サイト】 SoLabo公式サイト 創業融資ガイド 資金調達ノート 経営支援ガイド 日頃、何気なく扱っている「領収書」ですが、いざ自分で作成することになると、正しい領収書の書き方が分からない方も多いのではないでしょうか。 ビジネスを始めると、領収書を作成する場面は多々あります。また、領収書は、経費や税金にも大きく関係するものなので、個人事業主や会社経営者にとって、領収書に関する知識は必須です。 そこで今回は領収書の書き方の7つのポイントと覚えておきたい基礎知識をご紹介します。 個人事業主や中小企業の方は、経営改善のための費用のうち最大20万円までを国から補助してもらえます。 上記の補助を受けるには、早期経営改善計画という中小企業庁の補助制

    知らないと恥ずかしい?領収書の書き方の6つのルールと基礎知識 | inQup
    ta192
    ta192 2015/01/31
    ※平成26年4月1日以降に受取金額が5万円未満のものについて非課税となります
  • ビジネス「領収書・領収証」書き方と書式・例・例文・様式・雛形・収入印紙・印紙税

    領収書とは、商品やサービスの提供者や販売者が、その代価・料金の支払いを受けたしるしとして渡す書面のことです。 領収証とも言います。 スーパーなどで受け取るレシートも、領収書の一種です。 ここでは、最も基的な領収書の書き方(領収書書式)についてご説明します。 (領収証がどんなものかわからない方はこちらの見画像をご参照下さい>>) ・領収書などの「課税文書」に貼られている、切手みたいな小さな紙片を収入印紙と呼びます。 収入印紙は、みなさんの身近にある郵便局や、法務局の印紙売り場などで購入することができます。 別ページ[印紙・収入印紙とは]で、印紙や印紙税について詳細に説明しています。 ・皆さんがふだん、買い物をした時に受け取る領収書(領収証)に貼られている印紙の金額は、印紙税法で17号の文書として規定されています。 収入印紙代とか、収入印紙料金と思っていた方もいらっしゃるかもしれませんが、

    ビジネス「領収書・領収証」書き方と書式・例・例文・様式・雛形・収入印紙・印紙税
  • 1