今やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)はネット上だけではなく、ファッション界にも進出している。 オーストラリアのデザイナー、B for Belが人気SNSサイトのロゴデザインに インスピレーションを得て女性のカジュアルラインを発表。洋服だけでなく、靴や帽子、アクセサリーなどトータルにコーディネートしてあるところが人気のようだ。 各アイテムはオンラインで購入が可能。
エバーレーン(Everlane)というサービスを知っているだろうか?エバーレーンは、米国サンフランシスコ発のEC販売に特化したアパレルブランドである。彼らのビジネスはどういうモデルなのであろうか?以下、ご紹介したい。 Everlaneは、EC特化型のアパレルブランドである。商品を自社で企画し工場から直接仕入れている。彼らは、リアルの店舗を一切持たず、販売はインターネットのみだ。EC版SPAである。 中間流通を省きコスト削減 彼らの特徴は、高級ブランドの品質を、低価格で提供しているという事だ。 上記の図は、いままでのアパレルブランドのコスト構造と、Everlaneのコスト構造を比較したものである。Everlaneは、高級ブランドの小売価格が、製造コストの10倍にもなる事に着目した。彼らは、中間流通を省き、徹底的にコストを削減する事で、高級ブランドと同等の商品をより、安価に提供しているという。
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