ブックマーク / www.three-wise-monkeys.com (2)

  • リード・ジェネレーション - 叡智の三猿

    ペルソナの設定 前回のブログでは、男性向け商品であった一眼レフカメラに、ミラーレスという新たな商品を投入するにあたり「宮崎あおい」というペルソナを設定したことで「カメラ女子」を開拓したことを紹介しました。 www.three-wise-monkeys.com ペルソナとは サービス・商品の典型的なユーザー像のこと。「ペルソナ」は架空のキャラクターですが、あたかも実際にその人物が存在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方など・・・リアリティのある詳細な情報を設定していきます。 市場空間全体のなかから、特定の限定された市場空間を選択し、その空間に集中してマーケティング活動を行うことをターゲット・マーケティングと呼びます。対して、市場空間全体を対象とするマーケティングがマス・マーケティングです。また、個々の顧客に個別に対応

    リード・ジェネレーション - 叡智の三猿
    tabi-baro
    tabi-baro 2020/11/21
  • 日記は三日坊主だけど・・・ - 叡智の三猿

    コンサルティング会社である「SMBCコンサルティング」は毎年「ヒット商品番付」発表しています。その2006年、西の大関として君臨したのが、mixi(ミクシィ)でした。 mixiは、2005年12月に200万だった会員数が、2006年11月には660万人へと急拡大した。最大の特徴は、すでに入会している人の紹介がなければ入会できないこと。従来のインターネットは匿名性が強いために、よく気をつけて利用しないと危ない目に遭うというイメージが強かったが、mixiでは紹介というプロセスを経るのである程度安心できる。インターネットにリスクを感じていた人が、mixiの居心地のよいネット空間に集まった。 〜ヒット商品番付 : Business Watch 2006年より わたしがmixiの会員になったのも2006年です。mixiブームはこの年の社会現象でした。 mixiはネット空間につぶやきや日記の投稿機能や

    日記は三日坊主だけど・・・ - 叡智の三猿
    tabi-baro
    tabi-baro 2020/08/23
  • 1