ペルソナの設定 前回のブログでは、男性向け商品であった一眼レフカメラに、ミラーレスという新たな商品を投入するにあたり「宮崎あおい」というペルソナを設定したことで「カメラ女子」を開拓したことを紹介しました。 www.three-wise-monkeys.com ペルソナとは サービス・商品の典型的なユーザー像のこと。「ペルソナ」は架空のキャラクターですが、あたかも実際にその人物が存在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方など・・・リアリティのある詳細な情報を設定していきます。 市場空間全体のなかから、特定の限定された市場空間を選択し、その空間に集中してマーケティング活動を行うことをターゲット・マーケティングと呼びます。対して、市場空間全体を対象とするマーケティングがマス・マーケティングです。また、個々の顧客に個別に対応