2023年12月22日のブックマーク (5件)

  • 「ご神木」30本、樹皮が剥がされる被害 建材として無断で持ち去られたか 「罰当たり」「枯れないか心配」と住民(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    長野県内にある二つの神社で、境内にある「ご神木」のスギやヒノキなど少なくとも計約30が樹皮を剥がされる被害に遭っていたことが21日、分かった。神社関係者は屋根用の建材などとして無断で持ち去られた可能性があるとして県警に被害届を提出。高さ10メートル以上にわたって剥がされた巨木もあり、住民たちは古くから親しまれてきたご神木が枯死しないか心配している。 【写真】樹皮が剥がされた古城八幡社の「ご神木」のヒノキ 阿南町富草の古城八幡社(ふるじょうはちまんしゃ)境内では11月11日、近くに住む三浦善文宮司(46)が、樹齢数百年とみられるご神木を含む20以上のヒノキの樹皮が剥がされているのを見つけた。根元から10メートル以上剥がれたものもあった。近くに剥がされた樹皮は見当たらず、真新しい木くずが残っていたという。同日、阿南署に被害届を出した。

    「ご神木」30本、樹皮が剥がされる被害 建材として無断で持ち去られたか 「罰当たり」「枯れないか心配」と住民(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
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    table 2023/12/22
    ギャラリーフェイクで見た気がする
  • 群馬テレビ社長を解職 「ニュースなんか流さなくていい」発言 | 毎日新聞

    群馬テレビの取締役会が22日開かれ、武井和夫社長の解職決議が賛成多数で承認された。同日付で中川伸一郎専務兼報道局長が社長に昇格した。群馬県内唯一の地方テレビ局で、労働組合によると、武井氏は「ニュースなんか一つも流さなくていい」と発言し、有料の契約を結ばない自治体を取材しないよう求めるなど、過度な経費削減や頻繁な人事異動を繰り返したとされ、筆頭株主の県も問題視。労使対立が異例のトップ解職に発展した。 関係者によると、22日の取締役会では、解職決議の理由について「(経費削減のため番組制作の外注をやめる)業務の内製化が性急で強引」などと説明があった。武井氏は退席し、県や県議会などの取締役から反対意見はなかったという。武井氏は群馬銀行出身で、2014年6月に就任していた。

    群馬テレビ社長を解職 「ニュースなんか流さなくていい」発言 | 毎日新聞
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    table 2023/12/22
    「筆頭株主の県」「県や県議会などの取締役」3セクケーブルテレビ並の企業やんけ。報道の自由振りかざせないテレビ局って存在価値ある?
  • ブクマカを温泉に誘ってお酒飲みながら囲碁を打ちたい

    そんな年末もいいと思うんだよな

    ブクマカを温泉に誘ってお酒飲みながら囲碁を打ちたい
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    table 2023/12/22
    ブクマカも碁打ちも星を意識せずにはいられないから丁度よさそう。酔っ払って大石取られた、れいわか!みたいなやりとりしてみたい。
  • 「我が鉄道」として考えよう 廃線危機ローカル線に学生がアイデア | 毎日新聞

    JR芸備線の未来を考えるアイデアを発表をする学生ら=広島市安佐南区の広島経済大で2023年12月18日午後1時36分、矢追健介撮影 「我が鉄道」をいかにすべきか――。広島経済大の竹林栄治教授が指導するゼミの学生が18日、JR芸備線の存廃や鉄道のあり方について考える報告会を開き、海外の便利なサービス事例や実際に乗車して考えた利用促進案を発表した。【矢追健介】 JR西日は芸備線備中神代(岡山県新見市)―備後庄原(広島県庄原市)間の存廃や地域交通のあり方についての議論を求め、国はJRと沿線自治体でつくる「再構築協議会」を設置して協議に入る方針を示している。県内からは広島、三次、庄原の3市が協議会に参加を表明している。 3年生の10人が2班に分かれて発表。1班は、芸備線全線の2017~19年度の収支は31・5億円の営業赤字で、備後庄原―新見間にある駅の多くが1日あたり利用者数が1桁台という現状を

    「我が鉄道」として考えよう 廃線危機ローカル線に学生がアイデア | 毎日新聞
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    table 2023/12/22
    鉄道が水運を壊滅させたように、鉄道が自動車に滅せられる番だぞ。明治大正の私鉄ブーム、日露戦争を踏まえた鉄道整備、どさくさ紛れの国鉄化が悪いんや
  • 自転車青切符は人が死ぬからやめたほうがいいよ

    自転車の無茶な運転が多すぎる!←わかる さっさと取り締まれ!←ちがくね? あなた方が望んでいることは、交通事故による被害者が減ることですか?それともムカつく自転車乗りが罰金を払ってスカッとすることですか? 被害者が減ることを望んでいるなら、今の状況での青切符は反対してください。 自転車乗りに罰金を払わせたいなら止めませんが、「事故を減らすために!」とか正義のフリしないでください。胸糞悪い。 今の状況で青切符を導入すると、今より多くの人が死にます。 つまらない罰金を払うのが嫌になった自転車がこぞって車道を走るようになれば、車との事故が増えるのは当然。 しかも歩行者vs自転車ではなく、自転車vs自動車・バイクという事故になるので、事故の重大さは増えます。 理由は簡単。 交通ルールを守ることと、安全に走ることが必ずしも一致していないから。 その多くは路上駐車が原因。 自動車などに比べて速度の遅い

    自転車青切符は人が死ぬからやめたほうがいいよ
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    table 2023/12/22
    自転車税創設して自転車道の整備に使いましょうね。ガソリン税もついでに下げましょう。歩行者は危険な自転車が減って嬉しい、自転車は専用道ができて嬉しい、車は税金が減って嬉しい。三方よしの社会ができるね