個人でも達成できる実践ノウハウ、教えます 発売日: 2024/2/6 好評発売中 Web作成・マーケティング 詳細を見る
個人でも達成できる実践ノウハウ、教えます 発売日: 2024/2/6 好評発売中 Web作成・マーケティング 詳細を見る
当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ
vim で TagList が使えるのは心強いですよね そもそも TagList ってなんですか という話は、こちらを参照してみてください Taglist プラグインがヤバい件 - @sugamasao.blog.title # => ”コードで世界を変えたい” ようするに、メソッドや変数の一覧が出るウィンドウを表示できます、ということです。 で、TagList を使おうと思っても デフォルトでは AS に ctags が対応していないから(よくわかってない)か、内容が表示されなくて途方にくれていました。 で、調べたら AS3 用の ctags で使用する正規表現とやらがあったので、使ってみた。 ついでに、イマイチ構文チェックがおかしい(public とかのキーワードと satatic が or 条件になってる)部分などがあったので、ちょっと手直ししてみた。 結果 ~/.ctags に以下
優れたWebデザインやテクニックや手法を用いたウェブサイト紹介するためのウェブサイトloftimg™ Bookmarkを公開しました。 今回は実験的にTumblr上にオリジナルのテーマを作成し構築しました。 Tumblr上に構築する事により、各ウェブサイトに対してTumblr独自の機能である スキ や リブログ をすることができます。 また、投稿はTumblrの管理画面からの投稿ではなく、Tumblr APIを利用した投稿ツールを開発し投稿の効率化を計りました。 Tumblrをお使いの方もそうでない方も、今後のWebサイト探しの選択肢の一つに加えていただければと思います。 loftimg™ Bookmark
FLASH OOP for ActionScript 3.0 以下からサンプルデータのダウンロードができます UP: 2008.07.02 CHAPTER-01 なし CHAPTER-02 all:DL [324KB] CHAPTER-03 3-2-1-2:DL [8KB] 3-2-4-1:DL [8KB] 3-2-4-3:DL [12KB] 3-3:DL [28KB] CHAPTER-04 all:DL [32KB] CHAPTER-05 なし CHAPTER-06 なし CHAPTER-07 fractal:DL [492KB] CHAPTER-08 なし CHAPTER-09 3d_products_viewer:DL [1.3MB] number 3d:DL [1.1MB] CHAPTER-10 pinball_box2d:DL [172KB] sample_box2d:DL [2
AS3ならXMLのパースとか楽チンだもんねえとか思ってたら嵌ったのでメモ。 var xml:XML= < rdf:RDF xmlns = "http://purl.org/rss/1.0/" xmlns:rdf = "http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:dc = "http://purl.org/dc/elements/1.1/" > <item> <title>記事その1</title> <link>http://www.shin-go.net/motionlab/#1</link> <dc:date>2008-09-25T17:00:00+09:00</dc:date> </item> <item> <title>記事その2</title> <link>http://www.shin-go.net/motionlab/#
オールドスクール開発で、print debug はかかせません。そして php で育った僕には、print_r みたいな、データ構造ダンプ関数がかかせません。というわけで作りました。 使い方 import Utils; trace( Utils.print_r( [0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9] ) ); などとすると、 [trace] --------------------------------------------------------------------- [trace] :Array => [trace] [0]:int => 0 [trace] [1]:int => 1 [trace] [2]:int => 2 [trace] [3]:int => 3 [trace] [4]:int => 4 [trace] [5]:int => 5
function arrayToVector(_array:Array, _class:Class):Vector.<*>{ var classPath:String = getQualifiedClassName( _class ).replace("::", "."); var _myVector:Class = getDefinitionByName("Vector.<" + classPath + ">") as Class; var myVector = new _myVector(); var leng:uint = _array.length; for ( var id:uint = 0; id< leng; id++) { myVector[ id ] = _array[ id ]; } return myVector; } var testAr:Array = []:
最近ActionScriptばかり書いていて、 簡単に作れそうだけど、なぜか作ってなかったver_dump関数を作ったところ 涙が出るほど便利なのでちょっと公開してみる。 (実際にはAS版もPHP版も、もうちょっと色々機能のあるLoggerクラスの一部です) ・経緯 今回のAIRはサーバーサイドをJavaではなくPHP(AMFPHP)で開発している。 で、PHPだと普通にver_dumpってめちゃくちゃ使うんだけど、 Flashからだと標準出力が出来ないので、ログにver_dump的なものを吐き出す関数を作ってみた。 したら、何で今まで作らなかったのか不思議なくらい、めちゃくちゃ便利なのでASでも作った。 したら、ホントに今まで数ヶ月はバカだったとしか思えないくらい あわせてたった10分も掛からず作った関数が今までで一番ありがたい関数だったので、 まだ、作っていない人の為に教えてあげたくな
LoadVarsクラスはデータの送受信をする機能も備えています。例えばWebサーバー上に,HTTP POSTメソッドでパラメータを受け取り,その値に応じてURLエンコード形式で値を返す単純なPHPスクリプト(リスト2[拡大表示])があったとします*4。スクリプト・ファイル(hello.php)がhttp://localhost/にある場合,phpスクリプトに値を渡し,その結果を受け取るコードは,リスト3[拡大表示]のようになります。 まず,送信用と受信用にLoadVarsクラスのインスタンスsendLVとloadLVをそれぞれ生成します(1)。次に,PHPスクリプトに送る値を送信用インスタンス(sendLV)に設定します。値は,送信用インスタンスに,「インスタンス.変数名=値」という形で記述します(2)。複数の変数に値を渡したい場合には,この記述を繰り返します。 (3)は,受信用インスタン
Progressionのコンポーネントスタイルで使えるアニメーションのエフェクトをクラススタイルでも使えるようなので、試しに使ってみました。 以下の10種類があります。 BlindsEffect ・・・ ブラインドのようなマスク FadeEffect ・・・ フェードイン FlyEffect ・・・ 指定した方向からスライド IrisEffect ・・・ 正方形または円形マスクをズーム PhotoEffect ・・・ 写真のフラッシュのように表示 PixelDissolveEffect ・・・ チェッカーボードのパターンでランダムに表示 RotateEffect ・・・ ムービークリップを回転 SqueezeEffect ・・・ ムービークリップを拡大・縮小 WipeEffect ・・・ マスクを水平移動 ZoomEffect ・・・ ムービークリップを縦横比を維持しながら拡大・縮小 使い
via livedocs † Loader クラスは、SWF ファイルまたはイメージ (JPG、PNG、または GIF) ファイルをロードするために 使用します。ロードを開始するには load() メソッドを使用します。ロードされた表示オブジェクトは Loader オブジェクトの子として追加されます。 ↑ サンプル † 外部画像リソースをLoaderクラスを使用して表示します。 package { import flash.display.Loader; import flash.display.Sprite; import flash.net.URLRequest; [SWF(width="400",height="300",frameRate="24")] public class LoaderTest extends Sprite { public function LoaderTe
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く