Twitterなどで以下の記事が話題のようで。 news.nifty.com まとめると、 テレビ朝日の『モーニングショー』でHuaweiを絶賛する内容だった。 直後のHuaweiのCMが流れた。 だから『モーニングショー』の内容は広告主であるHuaweiに忖度した内容なんだ。 『モーニングショー』は常に中国寄りだしね! ということになっているらしい。 この話題はいわゆるメディアリテラシー教育的な部分も含むので興味深い。 まず、“テレビCMと番組は連動できるか?”という話から。これができるのであれば(=倫理的な問題はさておき技術的にできるかできないかという話であれば)広告主であるHuaweiに忖度した内容は可能かもしれない。しかし放送の現場からするとそれはまず難しいように思う。 テレビの番組やCMというのは「営業放送システム Electronic Data Processing Syste