「現象の裏にある本質を描く」をモットーに、「企業経営」「ビジネス現場とヒト」をテーマにした企画や著作も多数ある経済ジャーナリスト・経営コンサルタントの高井尚之氏が、経営側だけでなく、商品の製作現場レベルの視点を織り交ぜて人気商品の裏側を解説する。 12月は忘年会やパーティーなどで外食が増える時期だ。待ち合わせや懇談時に大手カフェチェーンを利用する人も多いと思う。 日本国内で最も店舗数が多いカフェは、スターバックスコーヒーの1152店(2015年11月末現在、業界関係者への取材を基に筆者が算出)で、次いでドトールコーヒーショップの1104店(同)だが、それに続く「国内3強」となったのは名古屋が本拠地のコメダ珈琲店だ。現在657店(同)にまで店舗数を伸ばし、近年は東京都心にも進出している。スタバとドトールがセルフサービスなのに対して、コメダは注文も飲食提供もスタッフが行うフルサービスなのが特徴