タグ

scalaとGoに関するtackeのブックマーク (3)

  • 「例外を投げない」という選択肢をとる言語 - Qiita

    新しめの言語では例外を投げることを推奨しない言語が出てきているように思えるが、そうした言語が例外をどう考え、例外の代わりにどのようなアプローチを奨励しているかを調べてみた。 稿での「例外」とは、Javaのthrow構文のようにスコープを脱出してcatchされるまでエスカレートされる「投げる例外」のことを指し、エラーを表現したオブジェクト(エラーオブジェクト)については「例外オブジェクト」と呼び区別するものとする。(この2つを同一に扱うと、例外を使わないということは、エラーオブジェクトは使わないの?という話になるため) Go言語 - 例外はコードを複雑にする Go言語では、通常、エラーは戻り値として扱われる。(当の当に例外的なエラーのためにpanic, recoverがあるが、ほとんど使われることがないように見受けられる。) 例外がないGoでは、どう呼び出し元にエラーを伝えているかとい

    「例外を投げない」という選択肢をとる言語 - Qiita
    tacke
    tacke 2019/03/07
    “Goは例外は複雑なコードにつながると考え、Scalaは副作用のない関数のために例外を避ける傾向があった。”
  • Making the move from Scala to Go, and why we're not going back

    24 Jan 2017 · 15 min read · Mariano Gappa Making The Move From Scala To Go, And Why We’re Not Going Back UPDATE: This blogpost has received a lot of attention since it's been published, including on Hacker News, Golang Weekly and Scala Times; thank you! Unfortunately, some readers have considered it strictly an attack on the Scala community and/or a biased episode of language war. This was not the

    Making the move from Scala to Go, and why we're not going back
    tacke
    tacke 2017/10/16
  • 比較:並行処理 - Java とScala とGo - | TECHSCORE BLOG | TECHSCORE BLOG

    こんにちは、馬場です。 完全に出遅れていますが、個人的に触ってみたかったGo言語と戯れてみたいと思います。Go 言語といえば並行処理ですよね。せっかくですので、他の言語Java 8 / Scala 2.11 と比較しながら見ていきたいと思います。 お題:二分探索木を比較する。 並行処理のお題は、超充実しているGo 言語のチュートリアルTour of Goのエクササイズ、Equivalent Binary Tree です。 二分探索木とは、子の数が最大2である二分木で、「あるノードの左の子およびその全ての子孫ノードの持つ値はそのノードの値より小さく、右の子及びその全ての子孫ノードの持つ値はそのノードの値より大きくなるように構成した」もの(Wikipedia)です。 2つの二分木が、形はちがえど同じ値を保持している場合があります。そのために、 1. 二分探索木を生成し、 2. 2つの二分木の解

  • 1