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2020年12月21日のブックマーク (2件)

  • 深層学習の理論を眺める:Neural Tangent Kernelと平均場理論 - Qiita

    「深層学習はその原理的な背景はよくわからない」,「深層学習は計算機の力でぶん殴ってる」,「深層学習は数理的な側面があまり整備されていない」…こういう話をみなさま一度は耳にした事があるのではないでしょうか? こういう課題感に対して,ここ数年で深層学習の理論的な研究への注目度が上がっている気がします.今回は,深層学習を支える(かもしれない)ここ数年で特に注目を浴びた理論について紹介します. はじめに Advent Calendarな皆様,こんにちはこんばんはおはようございます.クロステック開発部に所属している田中と申します.昨年度は先進技術研究所でAdvent Calendarをひっそりと書いていましたが,先進技術研究所とサービスイノベーション部と5Gイノベーション推進室を跨いだ組織再編があり,クロステック開発部に異動となりまして,今年はR&Dの3部署(クロステック開発部・サービスイノベーショ

    深層学習の理論を眺める:Neural Tangent Kernelと平均場理論 - Qiita
    tackman
    tackman 2020/12/21
  • 下関北九州道路「最短案」へ 国交省、17日の有識者会議で報告 | 西日本新聞me

    北九州市と山口県下関市を新たに結ぶ「第3の関門道」の下関北九州道路の建設計画を巡り、国土交通省は、北九州市小倉北区西港町と下関市彦島迫町付近を結ぶ「集落・市街地回避ルート」(約8キロ)で事業化を目指す方針を固めた。これまで三つのルート案を検討してきたが、両市の中心部を最短で結び、市街地も避けられる点で優れていると判断した。17日に開催予定の有識者会議で報告する。 関係者によると、両市の中心部にある北九州都市高速道路と旧彦島有料道路を連結。海峡部は2・2キロで、つり橋で整備する。整備費は2900億~3500億円に上る見通しという。 実現すれば両市中心部の移動時間が21分となり、現在よりも7分間短縮する。両市を30分で行き来できる圏域の人口は、現在の21万人から59万人に増加する。 ルート案を巡っては、北九州市の響灘地区を通る案(12キロ)と海峡部の距離が最も短い案(10キロ)も検討され、両市

    下関北九州道路「最短案」へ 国交省、17日の有識者会議で報告 | 西日本新聞me
    tackman
    tackman 2020/12/21
    日本のイスタンブールこと関門地区