タグ

営業に関するtackyv0o0vのブックマーク (7)

  • ひとつの出会いが、ギブアップ寸前だった僕を『戦える営業マン』へ変えてくれました。 - Everything you've ever Dreamed

    もしあの出会いがなかったら、運が悪かったら、これまで20年以上も、営業という仕事をやってこられなかったと思う。新卒で入った会社で営業部に配属してからの半年ほど、まったく結果が出なかったので、継続的に結果を出せるとはとても想像できなかったのだ。当時はインターネットで情報を集められなかったし、今のように営業スキルを教えてくれるような書籍もなかった(有名経営者の立志伝はあった)。会社の上司や先輩からは、足で稼げ、名刺を配れ、見込み客を増やせるだけ増やせ、と言われただけ。具体的に何をすればいいのか教えられなかった。新人もライバルの1人と見る風土があった。 当時、顔を出していたスナックで、時々見かける初老の男性がいた。彼はいつも一人で静かに飲んでいた。ママからは保険の営業マンだと教えられた。何十年もその道の新規開発営業でやってきた人だと。その頃の僕は、まったく結果が出せずに自信を喪っていた。仲の良か

    ひとつの出会いが、ギブアップ寸前だった僕を『戦える営業マン』へ変えてくれました。 - Everything you've ever Dreamed
  • 私の営業10年弱の経験談 : キニ速

  • 挨拶例文(ビジネスメール) / フリーランスSEをめざして

    フリーランスに限らず、ビジネスを進めていく際の難関の一つに 新しいお取り引き先 の開拓があると思います。 筆者も新規顧客の開拓には随分と苦労した思い出があります。 今でこそ、お客様の信用を得て、大した営業活動もせずにお仕事の話が舞い込んでくるようになりましたが、以前は ココ! と思う企業を見つけてもどうやって営業したら良いのか分からずにチャンスを逃してしまったこともありました。 そこで当時の筆者と同じ状況にある方々の参考になれば・・・と思い、今回は筆者が使った営業メールを紹介しようと思います。 ご参考になれば幸いです。 拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。 小職は個人事業主としてソフトウェアの開発をしております○○と申します。 突然に不躾とは存じましたが、貴社ホームページを拝見し、是非新規にお取引を頂きたくご連絡申し上げました。 小職は【WEB】と【データベース】を連携させ

  • BIGLOBEなんでも相談室サービス終了のお知らせ

  • 月収100万円のフリーランスWebデザイナーになる方法

    はじめに。このサイトは、主にweb制作の外注を検討している個人事業主や、企業担当者向けにコンテンツを構成しています。 今回のエントリーはこの趣旨に沿っておらず、自分の収入に関心のあるWebデザイナー向けのエントリーとなっています。 では、僕がフリーランス時代にやっていたことを簡単にまとめてみます。 自らのWebサイトで集客する 僕は、通常の足を使った営業や人脈に頼る営業はしませんでした。というよりできませんでした。 京都から高松に越してきて右も左もわからない状態でしたし、高松に知り合いはほぼいませんでした。なにより、僕は営業マンというタイプの人間ではありません。 よって、できることは自分のサイトでWebマーケティングを展開すること。 自らのWebサイトで集客しようとするフリーランスは、Webマーケティングの現場に身を置くことになります。そして、ほとんどの顧客もまたWebマーケティングの現場

  • フリーランスの営業方法(2): 3000万円の粗食

    明日書くといいながら、1週間放置しました。 ぎゃははは。 笑い事じゃないけどさ。 ところで、髪切ったよ。 こんな感じ。 最近、美容師の佐々木さんの言いなりになっています。 小脇に抱えている荷物は、一緒に売りつけられたジェルだかオイル。「これで、髪をセットしましょーねー」とか言いながら、買わされた。 どうでもいいわな。 さて、フリーランスの営業方法について書きます。 いきなりで申し訳ないけど、基的に私は、いつまでも下請けはしない方がいいと思っている。 理由はいくつかあるけど、下請けという仕事が構造的に抱える問題がある。 1)すぐに価格破壊になる 2)美味しいところは上流工程の会社がもっていく 3)間に入っている会社があるために調整など来不必要な時間がかかる 4)代替がきくため無理難題を持ちかけられる 5)コミュニケーション不全による意味のないリテイクが増える などなど。 とはいえ、最初は

  • 営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance

    営業という言葉に良いイメージを持ってる人はかなり少ないんじゃないかと思います。特にエンジニアは営業さんに「泣かされた」経験がおありの方が多いですし。また、電話爆撃営業や詐欺に近いような営業も多い中、益々うさんくささが先行しやすいのかなぁと思ったりします。 ホントはそういうもんじゃないだろって思うので、自分1人で顧客の所に赴き、話をしに行くことも増え、発注側として営業さんの話を聞くことも増えてきました。そんな中で、営業について感じたことを書いてみます。 1. できる人は相手に問いかける、できない人は自分が話し続ける 相手とのコミュニケーションの中で距離感をつかみ、お互いが負担にならないようなコミュニケーションの土台をまずつかむこと。これが恐らく営業のはじめの一歩なんじゃないか、と思っています。 その土台を作るのに、まず自分のことを立て板に水を流したように話す営業がいますが、その時点で僕は「も

    営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance
    tackyv0o0v
    tackyv0o0v 2011/08/09
    うう。むずかしいなぁ
  • 1