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ニューロマーケティンに関するtact_tomiのブックマーク (2)

  • 白鶴酒造株式会社 | CRM事例 | シナジーマーケティング株式会社

    脳波から顧客の質理解を目指す科学的なアプローチ、それがニューロマーケティングです。創業1743年である老舗清酒メーカー白鶴酒造は、このニューロマーケティングをCMや商品パッケージの評価に取り入れ、顧客の質理解に取り組みました。取り組みはどのように進められたのか?そこから得られたものは何なのか?その概要をご紹介します。 なぜニューロマーケティングを取り入れたのか? “モノ”から“コト”へ。 これからの時代に製造業が取り組むべき課題を集約したこの言葉の背景には、市場が成熟しモノが溢れかえっている現状と、消費者のライフスタイルの変化や価値観が多様化した結果、モノを作っても売れない時代になったことがあります。 多くの消費者の嗜好は“所有する価値”から“体験する価値”へと変化しています。つまり、その商品を利用することで得られる体験価値である“コト”を買っていると言えるのです。顧客のコトはそれぞれ

    白鶴酒造株式会社 | CRM事例 | シナジーマーケティング株式会社
  • ニューロマーケティングとは?消費者の無意識を客観的に分析する注目の手法を解説

    現代では、消費者のニーズはより繊細なものに変わってきています。そうした背景から、製品やサービス、広告においても、より“消費者の心をつかむコンテンツ作り”が求められ、苦戦する担当者の方も多いのではないでしょうか。 そんな中、脳科学の知見や技術を用いて、消費者の無意識的な感情の変化などを読み取る手法として注目を集めているものがあります。それが「ニューロマーケティング」です。 今回は、ニューロマーケティングの持つ特徴や、その具体的な実施方法についてご紹介します。 ニューロマーケティングとは ニューロマーケティングとは、脳科学の知識をマーケティングに応用した手法です。 消費者の無意識下の行動原理を把握し、より質的な価値を提供できる可能性を秘めています。 脳波などを分析するだけではなく、従来のアンケートやインタビューなどの主観的な評価や、視線の動きなどの無意識の行動を同時に行い、それらをかけ合わせ

    ニューロマーケティングとは?消費者の無意識を客観的に分析する注目の手法を解説
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