現代では、消費者のニーズはより繊細なものに変わってきています。そうした背景から、製品やサービス、広告においても、より“消費者の心をつかむコンテンツ作り”が求められ、苦戦する担当者の方も多いのではないでしょうか。 そんな中、脳科学の知見や技術を用いて、消費者の無意識的な感情の変化などを読み取る手法として注目を集めているものがあります。それが「ニューロマーケティング」です。 今回は、ニューロマーケティングの持つ特徴や、その具体的な実施方法についてご紹介します。 ニューロマーケティングとは ニューロマーケティングとは、脳科学の知識をマーケティングに応用した手法です。 消費者の無意識下の行動原理を把握し、より本質的な価値を提供できる可能性を秘めています。 脳波などを分析するだけではなく、従来のアンケートやインタビューなどの主観的な評価や、視線の動きなどの無意識の行動を同時に行い、それらをかけ合わせ