LINEのようなチャットツールが大流行し、携帯メールの時代は終わりつつある。しかし、LINEをそのままビジネスで利用する際には課題もある。では、どういった課題があり、どういったツールが求められているのか紹介しよう。 スマホ時代のコミュニケーション基盤となったチャットツール LINEのようなチャットツールをビジネスの現場で利用するケースが増えている。数年前までは携帯メールが最も手軽なコミュニケーションツールだったが、スマートフォンの普及とともに、リアルタイム性が高く、入力文字数も減らせるチャットツールが世間に浸透しはじめた。 その代表格であるLINEは、ご存知のとおり、今や若い世代のコミュニケーション手段の中心であり、仕事の打ち合わせや簡単な業務連絡でも当たり前のように使われている。特にほぼリアルタイムに意思疎通ができるという点は、ビジネスにおいて重宝されているようだ。 IT部門からすると、