オプトは4月28日、ヤフーの「スポンサードサーチ モバイル」およびグーグルの「Google Adwords」に対応したモバイルリスティング広告自動入札システム「ADPLAN LSO mobile」をASP方式で提供開始した。オプトによれば、ヤフーとグーグルのモバイルリスティングに単一で対応したシステムは国内初だという。 ADPLAN LSO mobileは、スポンサードサーチ モバイルおよびGoogle Adwordsの入札、入稿管理、予算管理、効果検証を同一管理画面上で行えるモバイルリスティング広告自動入札システム。 APIを介して、あらかじめ設定されたルールに基づき入稿/入札を自動運用できる「自動入札機能」、過去の統計や直近の実績に基づいて入札を自動補正する「予算管理機能(自動最適化機能)」、媒体インプレッション、クリック数などを閲覧できる「レポート機能」を提供する。 オプトではこれま