Twitterを本格的に活用している企業は予想以上に多い。 弊社独自調査では「世界のトッププランド100社」*1 のうち56社は運用を開始し,うち36社は複数アカウントを立ち上げている。実際に,販売促進や顧客応対での成功事例も目立つようになってきた。 しかしながら,Twitterの成長スピードがあまりにも急速だったため,企業サイドの受入準備はできておらず,また運用サービサーを称する企業にも実績やノウハウはほとんどないのが現状だ。 例えば企業がTwitterを運用しようとすると,即座にこんな疑問が浮かんでくる。 ・企業アカウントはユーザーをフォローすべきか否か? ・どんなTweetをどのぐらいの頻度ですれば効果的なのだろうか? ・フォロワーの集客はどうすれば良いのだろうか? これらの質問は本質的で,実際にTwitterを活用してみて初めて学べるノウハウだ。しかし多くの成功事例を分析・研究する