サポタントは8月26日、自社ドメインを有する200のECサイトを対象に実施した「買い物かご」に関する調査結果を発表した。同調査では、「買い物かご」周辺に表示させている主なコンテンツ、「買い物かご」に入れるボタン、注文内容確認ページのコンテンツなどについて聞いている。 「買い物かご」周辺に表示させている主なコンテンツは、「お気に入りリストに追加」ボタンが49%と最も多く、これに、在庫状況(40%)、お届け日の目安(38%)、返品/キャンセル方法(36%)、送料(36%)が続く。ツイッターへのリンクを設置しているサイトは約10%となっている。 「買い物かご」に入れるボタンの色は、オレンジが21%と最も多く、以下、赤が18%、ピンクが11%となり、暖色系を用いているサイトが半数という結果が出た。 「買い物かご」に入れるボタンの色 資料:サポタント また、「買い物かご」に入れるボタンの横幅のサイズ