システムとソフトウェア技術者のための契約の知識 ●技術者にとっての取引ポリシーとは? 技術者は、交渉と契約関係が苦手です。(弊社では、営業職自体が苦手なようですが。) しかしながら、交渉と契約の知識が無いと、顧客の無理を被害妄想的に受けることになり、経済活動にはなりません。 われわれの仕事は、顧客の主張のみに合わせて技術に奉じることではなく、対価的な経済活動を行うことです。 その時の交渉原則は以下の通りです。 当社が有利かつ顧客が不利な交渉条件(Win-Lose) 当社の収益力が瞬間的に増加します。しかしながら、顧客側の競争力と信頼関係を低下させるため、長期的なマーケットは縮小します。したがって、当社の発展も望めません。 ここで脱線しますが、これを読んでいるあなたと、あなたの部下との関係もこうなっていませんか? 有名な格言を一つ、「他人に裁かれるより自らを裁く機会を与えられたほうが、人の精