本連載ではデジタルマーケティングを実践する上で、技術的に理解しておきたいコンテンツを掲載している。今回取り上げるのは、国内のマーケティングオートメーションツールの導入実績。Webサイトに実装されている対象タグを調査した、Nexalの上島 千鶴氏によるブログを転載した。 国内でマーケティングオートメーション(以下「MA」)ツールはどの程度導入が進んだのか、調査結果を報告します。一般的なベンダー自己申告制のアンケートではなく、Webサイトに対象タグが実装されているか実態を調査しました。 調査期間 : 2017年5月 調査対象 : 国内332,688社の企業サイト内 調査方法 : 独自プログラムを用いたWebサイトクローリングによるソースコード調査 ※Googleタグマネージャー内部の調査も含む 調査ツール: 国内外主要13種類のツール 企業属性 : 法人番号をベースにした独自DB環境による属性