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国際化に関するtadashiyaのブックマーク (1)

  • 工場計画論(2) グローバル展開のゆくえ | タイム・コンサルタントの日誌から

    電車にゆられながら吊り広告を見ていると、宣伝というのはつくづく一般消費者の欲望を刺激することで成り立っているものだな、と感じる。あれは素敵だ、これは面白そう、こんな心配はありませんか? こんな夢はどうでしょう--そういう風に、広告はできている。だから、その気になって広告をよく観察すると、“普通の人々”が何に対して欲望を感じているのかが、逆に分かってくる。 欧米などに比べると、日の電車は際だって広告の量が多い。最近は電車の外側まで広告で塗りたくっている。まさに『欲望という名前の電車』が街中を走っているわけだ。その車内広告の中でも、くりかえしくりかえし登場するのが、英会話教室のPRだろう。それだけ、「英会話ができるようになったらカッコいい」と望んでいる人が多いわけだ。まあ、パリの郊外電車の中でも英会話教室の広告を見かけたことがあるから、あそこの国の人だって内心は“英語がしゃべれたらカッコいい

    工場計画論(2) グローバル展開のゆくえ | タイム・コンサルタントの日誌から
    tadashiya
    tadashiya 2009/11/07
    日本企業のグローバル展開の今後の形態。今の市場に、自社のサプライチェーンは適応できているのか?
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