2009年9月10日のブックマーク (3件)

  • 西野監督、遠藤に「もっと攻撃参加を」…G大阪:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

    西野監督、遠藤に「もっと攻撃参加を」…G大阪大阪・西野朗監督(54)が、日本代表MF遠藤保仁(29)にハッパを掛けた。長谷部とダブルボランチを組んだ5日のオランダ戦。テレビ観戦した指揮官は「物足りない」と遠藤のパフォーマンスに渋い表情。「もっと前に入っていった中でパスセンスとかフィニッシュの力を生かしてほしい。ボランチといえどもそういう仕事をしてほしい」と苦言を呈した。 チームでは攻撃的MFとしてプレーする機会が多いが、代表では「(長谷部が)前に行くことでどうしてもバランサーになってしまう。それはわかっている」と指揮官。それでも「前線では空動きもあるけど、うちでやってないボランチに入って、運動量は少なくて済む」と、求めるのはより積極的な攻撃参加。愛のこもった辛口エールで、9日のガーナ戦での奮起を促した。

    taep252
    taep252 2009/09/10
    西野はホントに選手が好きなんだなーと思わせるエピ。
  • もう大舞台で戦えるヤツだけでよくね? - 「やってみるさ」

    もう、考え方の過程だとかをきっちりとするつもりはないんで、ざっくりと箇条書きチックに今回の欧州遠征について書きますけど。 日サッカー協会の集大成 オランダ戦の惨敗なんかは特にそれが顕著だったと思うんですけど、とにかく今の日本代表は、日サッカー協会が「世界と戦うために」と求められてきた幾年の集大成そのものだったと思います。世界と戦うために日はさてどうしたらいいのか?いつぞやの時代の一時期の解を理想にやってきたJFAの、その理想がやっとこさ体現できるようになった。それが今の岡田ジャパンだと。だって年代別代表どのカテゴリー見ても、日本代表サッカーの基軸ってのは貫かれてるでしょ。やり方も、そして通用しないところも。ベクトルの向きとしてはほとんど一緒ですよ。その大きさとしてはさすが岡ちゃんが一番大きく示せれるポテンシャルがあるけれど。 たぶん、だから監督としての岡ちゃんに文句が出ること、や

    もう大舞台で戦えるヤツだけでよくね? - 「やってみるさ」
    taep252
    taep252 2009/09/10
    「持ってる選手」と言えば大黒だろ。
  • G大阪チョにも“中東の手”複数クラブからオファー ― スポニチ Sponichi Annex 大阪

    ◆ カタールには断り入れるも「別の話は…」 ◆  G大阪のFWチョ・ジェジン(28)が中東のクラブからオファーを受けていたことが9日、分かった。チョはこの日の練習終了後に「ガンバで試合に出ることが最大の目標」と話したものの、今季終了までのG大阪でのプレーの可否を問われると「今ははっきりそう言ったことを申し上げることはできない」と話した。  カタールのアルガラファから受けたオファーにはこの日までにクラブを通して断りを入れ、西野監督も練習後には「結論が出たので(直接話して)確かめる必要はない。ガンバのジェジンは変わらない」と断言した。だが、チョは「別の話は決まっていない」と、別の中東クラブからオファーを受けていることを明かした。先発出場が減少していることもあり、今後の動向が注目されそうだ。 [ 2009年9月10日付 ]

    taep252
    taep252 2009/09/10
    また別て。