ホームページの運営で大切なのは、売り上げに繋がるキーワードを探すことですが、キーワード探しに欠かせないのがオーバーチュアのキーワードアドバイスツールです。 しかし、オーバーチュアは2007年4月の更新を最後にキーワードアドバイスツールの正式サポートを終了してしまいました。新スポンサードサーチの有料サービス内でも、類似する新しいサービスを提供しているのですが、あまりにも使い勝手が違います。 同様のツールとしては、グーグル・キーワードツールがありますが、使っている方は意外と少ないようです。私も今までは、キーワードアドバイスツールの補助的に利用していましたが、検索回数ではなく検索のボリュームがザックリとグラフで表示される以外はとても便利で多機能なツールです。 主な機能としては、 ある程度の検索ボリュームの把握 複合キーワードの発見 1年間の検索回数の推移 類義語の検索 競合する広告主のボリューム