タグ

2008年10月10日のブックマーク (1件)

  • マイクロソフトが次に狙う“ママ”市場

    マイクロソフトは2008年8月30日,家庭内/SOHO向けのサーバーOS「Windows Home Server日語版」を発売した。秋葉原では,多くの店舗が発売記念セールを催し,午前0時から深夜発売を行うショップも現れた。500Gバイトのハード・ディスク2台をセットにして2万円台半ばで予約販売したショップでは,発売1週間前に完売してしまったという。筆者も購入を試みたが,あえなく玉砕した(買えなかった)。 Windows Home Serverは,インストール後,簡単な手続きだけでファイル共有サーバーとして利用できるOSだ。ユーザーにマイクロソフトが無償でドメイン名を与えてくれるので,外部からアクセスするサーバーとしても使える。ネットワーク内のクライアントのハード・ディスクをまるごとバックアップする機能も持つ。 しかし,Linux専門誌に所属していた筆者は,家庭内/SOHOといった小規模向

    マイクロソフトが次に狙う“ママ”市場
    tafarocks
    tafarocks 2008/10/10
    もしかするともしかするかも知れない、チェック市場だと思う。